ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Orando por Mexico.

あけましておめでとうございます。

久々の更新です! 昨年も何だかんだあちこち行ったのです。アムステルダムとかフィレンツェとかブルネイとかクアラルンプールとかプラハとか、ベトナム国内だとニンビン、ナムディン、サパとか。 それなのにひとつも記事を書かなかったのはひとえに、我が家…

空港と市内中心部を結ぶ高速バスができたので、乗ってみたよ

ゴールデンウイークに先立ち(ベトナムでは4/30、5/1が連休となり、そこに前後の週末をくっ付けたりしてゴールデンウイークとします)、ハノイのバスに新路線が誕生、メディアでも割と大きく報道されました↓ m.nld.com.vn 冒頭の写真の看板の、一番下に書かれ…

テスト

2015年6月のウィーン:最終日ぶらぶら散歩。

2015年のブログが2015年の内に終わらなかったんですけど今回で終わりです!hachineoです。 ウィーン自体かなりメジャーな観光地であるのに加え、ウィーン最終日はぶらぶら散歩した以外特にこれといって特別なこともしなかったので、サラッといきます、サラッ…

2015年6月のウィーン:ハプスブルク家に触れまくり編

2015年のブログが2015年の内に終わりませんでした。hachiheoです。 大丈夫!まだ旧暦上は2015年、ベトナムは今まさに師走ですからね!2月8日までに書き終わればセーフセーフ。 美術史博物館を見学したら、今度は王宮(ホーフブルク宮殿)見学です。何度か書い…

Hồ Tâyエリアで70年代にタイムスリップ!

お久しぶり〜の投稿です。ハノイにももうすぐ寒波襲来!ガクガクブルブルhachiheoです。ウイーン記事終わってないですけど、そっちはまあ置いといて、今月初めにオープンしたレストランのご紹介を。なお、iPhoneからの更新なので、写真のサイズがいつもと違…

2015年6月のウィーン: 美術史博物館

2015年のブログが2015年の内に終わりませんでした。hachiheoです。うちのwifiが相変わらず変なページにリダイレクトしてくれるので、PCを避けてiPhoneアプリから3G回線使って更新です。ぽちぽち。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もス…

さよなら2015年。

今年のブログが今年の内に終わりませんでした。hachiheoです。どうも家のネットワーク回線に問題があるのか何なのか、そもそもこのブログの右上に本来出るはずの「記事を書く」およびその他の表示が一切出ない。しかもwebページを開いたら、全然今まで見たこ…

6月のウィーン・市内あっさりそぞろ歩き。

本日2度目のこんにちは!今年のブログは今年の内に、hachiheoです。 前記事でちらっと書いた通り、ヴォティーフ教会の後はシュテファン寺院へ。こちら私は3回目、母はヴォティーフ教会のステンドグラスに圧倒された後、というわけでまさかの写真なしです。い…

6月のウィーン・初の空路入境とヴォティーフ教会

今年の汚れ…間違えた、今年のブログは今年の内に。hachiheoです。 今年も残りあと3日!今日を入れてもあと4日!さすがベトナム、全くそんな気配を感じませんが。でも西洋人の多いTay Ho区はクリスマス前から明らかに人通りが減っていて、「ああそういうこと…

【ハノイ】クリスマスディナーはあのお店のピザで。

今年のブログは今年の内に。クリスマス記事はクリスマスの内に(ハノイはまだ25日!)。hachiheoでっすー。 我が家は24日夜はまさかの味噌ラーメン&担担麺でした。まあそもそも木曜の夜って盛り上がりに欠けるんですよね。やっぱり飲んで食べては花金で!て…

6月のオランダ:最終日を国立美術館で。

今年のブログは今年の内に。hachiheoです。 今回が最後のオランダ記事!6月のヨーロッパ旅行最終日のお話です。まさかの最終日に、アムステルダム観光のハイライトであるアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum Amsterdam)へ行ってまいりました。ホテルをミ…

6月のオランダ:アムステルダム市内観光の1日。

今年のブログは今年の内に。hachiheoです。 アムステルダムに戻ってきたぞー!有名な『I amsterdam 』は博物館開館前の朝に行くと人がいなくてグッド!寒かったけど!(6月上旬のオランダは寒かった…) 今回の日程はアムステルダム1泊→ウィーン2泊→アムステ…

6月のオランダ:聖地ユトレヒトでミッフィーを探す。

さて、いったんユトレヒト中央駅まで戻り、さらなるミッフィーを求めて歩きます。 なんともぼんやりしたガイドブックの地図とGoogle mapを頼りに、途中2度ほど迷いつつ。今見たら駅から目的地まで全然遠くない。どんな道歩いたんだろう、すっごい長い間歩い…

6月のオランダ:あのうさぎに会いたい。いざユトレヒトへ!

今年のブログは今年の内に、hachiheoです。 こちらの記事の続きです。おおー2か月も間が空いてる!デン・ハーグを後にして、電車で向かったのはユトレヒトです。所要4,50分ぐらいかな。 この町に来た目的は、そう、ミッフィー!ユトレヒトはミッフィー(母…

10月のペナン:お食事編

本日2度目のこんにちは、hachiheoです。前記事で「Seven Terraces Hotel」泊まってみたいーと書きましたが、泊まりこそしなかったものの、お食事だけはしてきました。 昨年母とペナンへ来たとき、バトゥフェリンギにあるテイラーさんで、「ペナンでお食事な…

10月のペナン:ホテル編

約1か月ぶりにこんにちは!hachiheoです! Instagramを再開してから、というか、あれがSNSであるのを知ったのはつい最近(写真編集アプリだと思ってた)なので、ここはもう「始めた」と言っていいと思うんですが、ついついそっちばっかり更新しちゃって、ま…

白いクアラルンプール。

10月に訪れたマレーシア、日程はKL1泊→ペナン2泊→KL2泊でした。 今回、何より印象的だったのは、その白さです。ヘイズです。 マレーシアやシンガポールは毎年、インドネシアで行われる野焼きや、森林火災で発生する煙による越境汚染に悩まされています。これ…

マレーシアで買ってきたもの晒し隊!2015年秋

ごぶさたしてまーす、hachiheoです!イオンモール記事は何となく予想してたけど、アクセス数伸びました。まあこれ、日本人にとっては、ここ数年のハノイにおいて一大事件ですからねー。西友がなくなって以来初めての純日系スーパー(モールだけど)ですもの…

マレーシアでの免税手続きの流れ・KLIA2の場合

マレーシアでは今年2015年4月より、消費税(物品サービス税・GST)が導入されました。税率は6%。今まで消費税というものがなかったことを考えると、なかなか初っ端から飛ばしてきたな、という印象です。まあ日本が3%から段階的に増税してきたのに比べれば、…

【ハノイ】イオンがオープンしたので行ってきました。

先週マレーシアへ行ってました!hachiheoです。今年4月から消費税が導入されたマレーシア。当然旅行者もその税を払わなければならないわけですが、店舗と購入金額によってはその税金が還付されます。その手続きをやってきたので記事にしようと思ったのですが…

やっぱり大好き4P's。ホーチミンでチーズ天国。

さて、ベトナム在住日本人の間で「予約の取りにくいピザの店」としてつとに有名なのが、『Pizza 4P's』。最近ハノイにも出店された、とのことなので、記念にピザ記事をアップします!とは言っても私が食事をしたのは相変わらずホーチミン店なんですけどね…

ホーチミンに行ったときのお話~カフェとか。

実は今回のホーチミン、行きにちょっとしたトラブルがありまして。出発の日の午前3:20にスケジュール変更の知らせが来て(はっはっは、ふざけんな)、出発時刻が2時間遅れるっていうんですね。 もう真夜中に私、ブチ切れですよ。というのも今回、去年の終わり…

【ハノイ・ホーチミン】買ったもの晒し隊!~2015年中秋

一昨日の中秋の名月も、昨日のスーパームーンも、TwitterやInstagramでのお月見で済ませました、hachiheoです。ハノイではきれいに見えたみたいなんで、もったいないことしたなあ、とは思っています。 Instagramで、Hang Ma通りでいいもの売ってるとの情報を…

デン・ハーグで名作鑑賞!

オランダの記事更新しようと思ったら、当然当時撮った写真も見返すわけで、そうするとピントの合ってない写真がごっそり出てきてテンション下がるんですよねー、hachiheoです。ども。 今回はオランダの政治の中心、デン・ハーグについて。とはいっても、ハー…

観光に便利なカード?オランダパスとは。

お昼から出かけようと思ったら、大雨で挫けました。hachiheoです。もうほんと雨いや。特に午前中に降られるのすごく嫌。 さてさてオランダの旅ですよ。おおうもう3か月前の話か。 この日はヨーロッパ5日目。一旦関空からアムステルダムに飛び、その翌日ウィ…

【ハノイ】1900年代のハノイを舞台に、レッツプレイ!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年8月に、20世紀初頭の仏領インドシナ時代のハノイを舞台にマネーゲームが繰り広げられる、“1900s Hanoi Monopoly”が誕生!先週水曜からAn Nam Parlourで取り扱いが始まったとのことで、幸い水曜は祝日でしたし、…

アムステルダムの市内交通についてざっくりと。

どもども、アクセス解析大好きhachiheoだす!このブログにお越しの皆様の大半は、台湾情報を求めていらっしゃってるみたいですー。でも私ベトナム在住なんですー。 ではではーアムステルダムについて書いていこうかと思いますー。 こちら、スキポール空港。 …

KLMオランダ航空を利用してみたんだよ。

さて、母娘二人旅、今年の目的地はウィーンです。関西国際空港からはウィーンへの直行便が出ていないため、経由便で行くことになります。日本で乗り継ぎの方が言葉もしっかり通じて安心かも、と、成田経由でオーストリアン航空も考えたんですが、実家近所に…