ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

お土産について、またはあばうとアジアの洗礼

nha hat thanh pho2

ハノイに戻って来ちゃったぁよぉ…

メモ的な意味で。お土産情報。

HCMおみやげ2
HCMおみやげ3

Shop: L'APOTHIQUAIRE / 100 Mac Thi Buoi, Q.1
List: 上:スチームクリーム(全身用保湿クリーム)/390,000VND
   下:アイクリーム/815,000VND

スチームクリームはなんと日本製だった。なんとま。缶は各々数量限定だそうで、他に豚とか、スペード柄とか、色々。
スキンケア商品を買うだけなら、ドンコイ通りのPARKSON 百盛でも用は足りるけど、店員のいないことが多いので、Mac Thi Buoi通りに行った方がいいと思われます。
アイクリームは小瓶で3か月ぐらい使用可。ほんの少量を目元に1日2回塗布。目元が涼しくなります。
私が店内にいるときに入ってきた日本人のおばちゃんが、「アイクリームが欲しいのよ」と開口一番に言ってたんで、有名なのかもしれない。私も、無くなったらまた買うと思う。



HCMおみやげ4

Shop: Cincinati Leather Boutique / 78A Dong Khoi
List: レザーポーチというかクラッチバッグというか。/値段忘れた。本気で忘れた。

ここの1階と中2階にレザーバッグや財布、ブレスなどが並んでます。ぜひお気に入りを見つけてねーっと。
私はカバン持ち過ぎの自覚があるので、これしか買わなかった。
中2階の天井が低い(170?強)ので、気を付けて。中々神経に触る圧迫感です。



HCMおみやげ1

Shop: あれ、名前…/Le Thanh TonとPasteurの交差点、Rex HotelのPasteur通りを挟んで向かい側
List: ポーチ/ 6USD, ミニトート/9USD だったよ、たしか。

豚やアヒル、魚類の飼料の入っていた袋などを再利用したバッグやポーチ。ハノイにもこういうのがあればいいのに。
以前ハノイ旧市街を歩いていて、西洋人のマダームがアヒルの餌袋を使ったトートバッグを持っているのを見てね。私はその時点ですでに上記のショップに行ったことがあったんだけど、結局何も買わなかった。んで、そのマダームのバッグを見た瞬間に、買わなかったのを後悔したので、今回は何がなんでも、と買ってきた。
ただ、でかいトートはもういらんので、こういう小物系で。でも、次回行ったらおっきいの買っちゃうかも。

少なくとも丈夫であるのは間違いないし、可愛いものからシュールなものまであるんで、根気よく自分のお気に入りを探すべし。



HCMおみやげ6

定番ですよね!

Shop: Hard Rock Shop Ho Chi Minh City / KUMHO ASIANA PLAZA, 39 Le Duan
List: HRC 40周年記念 アニバーサリーピンバッジ/ 352,000VND

ちょっと誤解を招くデザインだよねーアオザイはスカートじゃなくてパンタロンなんだぜ。
日本のHRCって限定ピンズが毎月何種類か出てるよね?HCMじゃあ今年の2月ぐらいからラインナップがほぼ変わってなくって、今回やっと新しいデザインのものを買えたよ…
てか今年は猫年なのに、なんで寅年のピンしか作らなかったのかと小一時間(ry



HCMおみやげ5

Shop: アオザイツアーデスク 他/40 Mac Thi Buoi
List: 左:生春巻きキューピー、右:アオザイキューピー/ 各10$(高い)

ええ、あの、キューピーです。それ以上でもそれ以下でもない。
パクリとかではなく、正規ライセンスの云々。



HCMおみやげ7
HCMおみやげ8

Shop: 一番下のピアスのみ、らーめんドラゴン/ 29 Dong Du, Q.1
    他:ベンタン市場 東口付近のショップ

一番下のピアスはフエで活動している、元水上生活者の支援団体Hue Happy Projectのオリジナルブランド、'“Phu Hiep”のもの。らーめんドラゴンのカウンター席のところに商品が置いてあります。写真のは390,000VND。

その他のピアスは、Phan Boi Chau通りの東口13番ゲート(Tちゃんごめん、Le Thanh Ton側じゃなかった)
Cua dong cua Cho Ben Thanh

↑ここから入って、手前から2つか3つ目のところにあるショップ。ゲートから見て左手にあります。
値段交渉はできず、定価。ただし、3個以上買うとディスカウントしてもらえます。そのディスカウント後の価格も一覧表になって天井から吊るしてあるよ。
3個単位でディスカウント。1個だと175,000VND、3個だと165,000/個、6個だともっと安くなるよ!(゚∀゚)
…ていうお店です。

ここはやっぱり市場だし、こんなデザインのくせしてmade in CHINAなんで、購入の際はじっくりじっくりじっくり商品をチェックすること。私が買った、上の写真奥のピアスは、針?耳にさす所が「く」の字に曲がってたよ、アジアの洗礼ってやつだね!



【余談】
Tちゃんがマラッカで、ケース入りの折り畳み傘を買った。傘にはケースと同柄の、黒字にシルバーで描かれた非常にきれいなイラストが。
私も色違いで、白ver.を買った!

ケース↓
かさ




中の傘

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓



かさ2

(゚Д゚)