ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

オペラハウス行ってきた。

イヤホン壊れた…モノラルで音楽聴くの気持ち悪い…
金曜まで買いに行けないよー…hachiheo悲しい。


Hong NhungQuang Dung
↑これが、今日でしたの。

Hong Nhung良かったわーまさかMC聞いて泣くとは思わんかったー。
彼女、もしかして何でも歌えるんじゃないか?
歌うものによって、彼女は少女にも女にもなれるし、娘にも母親にもなれる。上品にも歌えるし、泥臭くも歌える。貴重な歌い手だと思います、永く歌っていってほしい。

日本で言うと中島みゆきな感じ。変幻自在。


オペラ座内部を大公開!

オペラハウス1
中央階段(「ちゅうおう」を変換したら「中欧」が出てきたびっくりした)

オペラハウス2
階段部分の天井

オペラハウス3
2階席からステージを眺める。ちなみにこれ、他人の席から撮ったんで、誰か来たらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとなりながら撮った。そしたらブレた。

オペラハウス4
座席から見た天井。天井画とかがあるわけでもないけど、十分に美しい。

オペラハウス5
ステージ側から見た客席。これだけ終演後に撮ったんで、ちょっと暗い。


Tuan Phuong
Tuan Phuong(真ん中で歌ってる人)。メインではない歌手が歌うときはバレエ団によるダンスがつきます、たいてい。これが笑える、特に男性ダンサーが。

nhom Thoi Gian
ボーカルグループ、Thoi Gian(=TIME)。舞台照明のおかげでアオザイが透けて、私の席(2列目)からはばっちりメンバーの下着の色まで見えました…あかんやんあかんやん…


Quang Dung
Quang Dung、流石の歌唱力。バイだそうです。どうでもいいか。


Hong Nhung
Hong Nhung。この日初披露した新曲、『Papa』で泣いた。比喩ではなく、本当に泣いた。
他に『Ru em tung ngon xuan nong』、やはり新曲の『Nghich nang』を歌った。

『Ru em…』は私がHong Nhungを好きになるきっかけになった曲で、去年の3月8日らへんにあったコンサートで初めて聴いたんだけど、その時と編曲が違った。ネットで探したら、やっぱり編曲に2通りあって、私はスローな方(=上のリンク先)が好きだなあ。


途中2曲ほどあったけど、歌い手に興味なかったので、お手洗いへ。意外ときれいだよ、オペラハウスのお手洗い。


Hong Nhung va Quang Dung
Hong NhungとQuang Dungのデュエット。
Phoi Pha』、『Tinh Nho』、『Ngau Nhien』、『Nhu Mot Loi Chia Tay』の4曲。2人ともTrinh Cong Sonに師事しただけあって、全曲Trinh Cong Sonで来た。
全体的にはPham Duyの曲が多かったかな。

フィナーレ
フィナーレ。


ハノイオペラハウスって、基本公演時じゃないと入れないので、今日こうやって写真を撮れたのはとても良かった。今まで歌手の写真しか撮ってこなかったしなー。
今日は動画も撮らず、最低限の写真を撮る以外は聴くのに集中した。これは「聴く」コンサートだもの、「観る」もんじゃない。

…にしても2列目、ステージに近かったなー!!

で、この広いとは言えないハコに、10月倖田來未やEXILE、AKB48が来るんですってー。…乗れるのか?
倖田來未以外は興味ないんだが、共演のベトナム人歌手によっては行こうかな。My Linhとか出ないかな。