ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Ngày mai là Ngày Quốc Khánh Việt Nam

9月2日は、ベトナムの国慶日。ざっくり言えば、ベトナムが独立国となった記念日です。

ここ数日、家という家、団地のベランダというベランダに国旗が下がっていて、まさに壮観。
ほんと、一家に1枚は国旗もってるよなーベトナム人。


で、明日の祝日+土日で、貴重な連休。みんな旅行に行ったりするんだけど、私は一時帰国が近いのと、そもそも、ベトナム人でごった返す所に行きたくないので、予定なし。

明日、どうしよう。基本的に祝日のハノイは割と人が少なめなんだけど、いかんせん国慶日、ホーチミン廟を詣でるために、多くの人がやってくるのですよ。一昨年だったかその前の年だったか、家がホーチミン廟から徒歩圏内だったので見に行ったけど、いやあ…炎天下に大行列。
基本的に廟内は立ち止まることを許されないとはいえ、一度に入れられる人数も限られているので、やっぱり列の進み方は早くはない。ホーチミン廟、基本的に午前中しか開けないのに、あれだけの人数入ったんだろうか。
パッと見2時間待ちぐらいやったけど。

で、ホーチミン氏のご尊顔を拝めば、あとはみんな市内観光に行くわけで…
って考えると、旧市街とか行かない方が賢明か。少なくとも、廟のすぐ横を通る9番のバスだけは乗ってはいけない(一度地獄を見た)。

んーでも、せっかくやから外に出たいなあ。家にいても、モフモフがいないからつまんないしなあ。
あと、国旗が垂れ下がっているところを写真に撮りたいのもある。

どうしよう。