ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

シェムリアプ行って帰ってきた。

AKW1

10年越しの願いを叶えてもらいましたー。今回の旅は相方からの誕生日プレゼント。
現地に住む相方の知人の方に専属車+ガイドつきで大まかなプランを立てていただき、そこに自分たちの希望に沿って変更を入れてもらいました。

相方、3回目のシェムリアプだったんで、「あたしだけ楽しい思いするのも申し訳ないな」なんて思ってたけど、二人してずっと、楽しい楽しいと言い続けてたので、よかった。

ホントに楽しかったんだよ、また行こう。今度はベン・メリアだね。


大雨による大規模な浸水で、遺跡観光できるかどうかが結構危ぶまれていた中の旅。幸いなことに1日目の午後から雨はやみ(深夜に雨が降ったけど)、2日目はうっとうしいほどの快晴。おかげで遺跡だけは見たいものが全部見れた。
気球にも乗れたし、象にも乗れたし。
オールドマーケット周辺はずっと浸水してて、目的のお店での買い物はできなかったけど。その代りホテル内のショップや空港に行く道の途中にあるショップで、クロマーやピンバッジは買えたし、アンコールワットが印刷されている500リエル札の新札も思いがけず手に入ったし、本当にやりたいことはほぼ全部やれたし、欲しいものは全部手に入った旅。

最高の思い出をくれた皆さんにただただ感謝。

AKW2