ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

お土産と小話。

おかあさんから頂いたお土産ー。

omiyage_1

お菓子。名前はまだ知らない…。芋けんぴみたいな味がする。お茶よりコーヒーに合う。


これをぼりぼり食べてたときの話。

夫「これ、原料なに?(・ω・)ボリボリ」
私「粉っしょ(゚Д゚)ボリボリ」
夫「いや、粉ってそりゃ…(´・ω・`)」
母「これ、小麦粉(゚∀゚)」
夫「Σ(・ω・`)エッ…」

夫、撃沈。


omiyage_2

海老せん。ブルネイは海老が大量に獲れるんだそうで、海老せんが名物なんだって!
この海老せんを食べたあと、某レストランでも海老せんを食べたんだけど、油の味しかしなかった。
私「おかあさん、これ油の味しかしないです…(´・ω・`)」
母「そうだろー、私持ってきたやつの方がずーっと美味しい!(*´∀`)」


omiyage_3

数あるインスタントのミ・ゴレンの中でも、これが一番おいしいらしい。箱2つ分(1つはお母さんから、もう1つは親戚の方から)頂きました。
で、荷物が減ったーと喜んでいたおかあさん、その後インスタントのフォーをひと箱買って、他のお土産も大量に買った結果、荷物がえらいことになってナーバスになってた。


omiyage_4

サロン!筒形に縫ってある巻きスカートのようなもので、スカートとしてはもちろん、子供を抱っこするときや防寒にも使えるし、なんとヒジャブにもなる!
このヒジャブにするやり方をおかあさんが実演してくれたんだけど、実に…実に、爆笑ものでした。ジャミラになってた。途中経過は見せられないな。
ちなみにやり方は忘れた…


******************************************************

さて、月曜日にはハノイを発って、ペナンで2泊してから帰国します。
新婚1か月も経たないうちに実家に帰るの(笑)。入籍前から決まってた帰国なんだけどね。
私が帰るのは安いチケットが出たときかB'zのライブのあるときだけで、今回は後者。いぇーい!!

B'zと言えば、音楽関係の仕事をしているいもーとと話してる時にこんな話に。

妹「二人に子供が生まれたら、あたしが音楽教えるよ(゚∀゚)」
私「おーいいねーお願いするー」
妹「ショパンとかwww」
私「胎教の定番wwwてか、あえてそこはロック聴かせて、ロケンロールな子供にしたいwww」
妹「B'zは胎教にイイらしいよ。あれってロックでもポップよりじゃん?」
私「まじで?!えー聴かせる聴かせるー」
妹「うん、いいと思うよー」
私「出産のときも分娩室で流しちゃったりさ」
夫「それいいなー!(てかいたのか) あれでしょ、あれでしょ!

  ウ・ル・ト・ラ・ソウ!でいきんで

  はい!で出てくるんでしょ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」


 Σ(゚д゚)
 分からない人は、まず聞いてみてね!


…やってみようかな。そうなったら超安産やん。