ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

サイゴングルメツアー(ベトめしなし)

DSC_0233_convert_20120228200347.jpg

さて、サイゴン。

DSC_0270_convert_20120228201737.jpg

夫の先輩がサイゴン川沿いのホテルを取ってくださいました。朝食がとても美味しかった!


今回の夫婦の目的は、
1)夫の先輩方にご挨拶と結婚報告
2)おいしい日本食、特にラーメン ←夫
3)ハードロックカフェでピンズ  ←妻
4)ビアードパパのシュークリーム ←妻

夫も私も、主な観光スポットは全て周ってしまっているし、2泊3日の日程だと、もうこんなもんです。

1日目は到着後ホテルにチェックイン、時間も遅かったし、ラーメン食べて休む。

2日目、夫の会社のホーチミン支店の方々にご挨拶してから、ハードロックカフェ!

DSC_0167_convert_20120228194346.jpg

DSC_0208_convert_20120228195021.jpg

DSC_0179_convert_20120228194658.jpg

DSC_0185_convert_20120228195416.jpg

なんと、HRCが年内にもハノイにオープンするんだって!あとニャチャンにも!ベンが言ってた(スタッフね)。
どこにできるんだろう…HRC ホーチミンがインターコンにあることを考えたら、カンナムのインターコンの中とかかな。他にできそうなところと言えば、Xuan Dieuらへん?

どっちにしても、観光客泣かせな立地になるので、できれば中心にできてほしい…。
そしてピンズのデザインが気になる!!


夕食は、夫の先輩・Iさんとその彼氏さんに連れて行ってもらったフランス料理!
ホワイトボードに書かれたメニューから、前菜・メイン・デザートを1品ずつ選ぶスタイル。…とはいえ、すべてフランス語なので、シェフが英語と日本語で説明してくれるのをうんうん頷きながら決めていく。
夫、シェフが日本語で話す「手長海老」の発音が正確過ぎて面白かった、と言う。いまだに言う。

DSC_0308_convert_20120228195713.jpg
パテ、臭味が全くなくて美味しい

DSC_0352_convert_20120228211050.jpg
ものすごいボリュームの鴨(だったっけか…)のホットポット

DSC_0358_convert_20120228200009.jpg
デザートのロールケーキはブランデーが効いててこれがまた

あと、テラス席で十分な光源がなく、上手く撮れなかったんだけど、前菜の鮭と帆立のミルフィーユ仕立て(フランス語の名前を教えてもらったけど、きれいに忘れた)がすごく美味しかった。

このあと、Iさんの彼氏さんのお友達・Hさんのやっているお店へ。
初対面なのにお酒の力なのか、やったら会話が弾む弾む。どれくらい弾んだかというと、最後、私が頼んだ〆の半ラーメンを、隣に座ったHさんの「俺も食べたいなー」というストレートなプレッシャーに負けて半分あげたくらい。夫は完食してたね!

なんかその、「夫は完食したのに」って言うのがこう、あれで、次の日のお昼食べに行ったわ…

DSC_0401_convert_20120228200725.jpg
DRAGON HOTPOTの味噌ラーメン!またサイゴン行ったら絶対行くーこれ食べに行くー!!!

昼食後、Vincomへ行って、

DSC_0407_convert_20120228201020.jpg
MOFの抹茶フロートとクレープケーキ

DSC_0440_convert_20120228201353.jpg
しゅーくりぃむ!!!!

あと、トミカとかBread Talkのチーズケーキ(これは本当に美味しい。溶ける)を買って、帰路につきました。
一眼で写真撮るの、楽しかった!

DSC_0422_convert_20120228202126.jpg