読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Trung Hoa Nhan Chinhのとんでもない蒸し鶏。

昨晩仕事が早く終わった夫から連絡があり、会社近くのカフェで夫・私・夫の会社のOさんの3人でUNOだの大貧民だのやったあとで、夫おすすめの蒸し鶏を食べに行きました。

日本語を話す男性がいて、彼が言うにはこのレストランは蒸し鶏のみを提供。この蒸し鶏っていうのは韓国南部の郷土料理なのだそう。
蒸し鶏は2人前を、それに〆のおこげをオーダーし、待つ!(〆のものもごはん・麺・おこげのみ)

IMG_0181_convert_20120303141454.jpg
まずはマッコリでかんぱーい。

他の韓国料理とは異なり、付き出しの数は少な目。キムチとチヂミのみ。これぐらいでいいよーいつも付き出しのせいでメインが食べられないんだよー。



IMG_0184_convert_20120303141728.jpg

IMG_0191_convert_20120303141910.jpg

来た!メインの蒸し鶏。これは想像を超えたビジュアル。鶏とネギなどの野菜、そして麺が入っています。下はおこげ。
で、これがもうとんでもない料理でした。


からい。


からい。


からいいいいいいいいい!!!!!!!!!!


すごいです。唇は燃え盛り、舌は麻痺。目からは涙が、顔には汗が。
今までの人生で一番辛かった。
いやもうほんとに、これ食べてる時の私はとても悲惨な状態で、ここに連れてきた夫を恨んだ位。
私、辛いの苦手だし。
(今このブログ書いてて、唇がひりひりしてる…)



でも、食べた。全部食べた。

おいしかったから。


これ、ほんとにとんでもなくて、もう口も舌も痛くてたまらず、正直もう食べない方が体のためなんじゃないかって思うんだけど、食べちゃうの。おいしくて。
いやほんとにおいしかった。こんなの初めて。
鶏肉はほろほろ、麺はもっちもち。おこげの風味はとてもやさしく、辛さでダメージを受けた私を癒してくれました。
思うにダークホースは野菜類です。野菜がもうとにかく辛かった。この野菜に優しさなんて期待してはいけない、攻撃しかしてこない。辛いのが苦手な人は、肉と麺だけ食べた方がいいかも。


IMG_0194_convert_20120303142100.jpg
こちら、サービスの参鶏湯。
もう一度言う。
サービスの、参鶏湯。

この日、韓国からシェフが4人来てて、新しく出すメニューを作ってたんだって。で、この参鶏湯はいわば試作品。
もうねー鶏がねートングで持ち上げただけでねーパーツが取れちゃうのー
骨もぽろって取れちゃうから、すごく食べやすい。
スープもコチュジャンを溶かして飲めば、お味噌汁のような優しい味。漢方も主張せず、ほんのり感じる程度。

おいしかった!

◆鳳雛(Bong Chu)◆
Add: B40 Nguyen Thi Dinh, P.Nhan Chinh, Q.Thanh Xuan
Tel: +84-4-6680-1423