ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Birthday dinner

去年、27の年に結婚しまして。
「23、27、31のどれかの年に結婚する」というのが昔からの目標だった、というか夢だったというか。
それがきちんと叶って、私は残りの人生をもう余生だと思ってのんびり生きて行こうと思った。

3月終わり、28歳になった。余生のスタートだ。

余生は、早朝の皿洗いで指を切ったところから始まった。大丈夫かな、これから先…。



「ハノイで一番のカルボナーラ」を食べに行きました。去年のクリスマス以来のIntercontinental Westlake Hanoi。

IMG_0618_20120327022638.jpg


インターコンのカルボナーラは美味いのだ、と夫に聞いてから早3か月。私はカルボナーラ断ちしてきたんだ。
あああああやっと食べられるううううう

IMG_0631.jpg

IMG_0633.jpg

カルボナーラとラザーニャを1皿ずつオーダーして、夫とシェア。これに食前のパンで、意外とお腹がいっぱいになる。
実はピザもオーダーしたんだけど、こちらはキャンセル。注文を受けてから生地を捏ねて作る窯焼きピザ、食べたかったけどね、私らの軟弱な胃袋がね、デザート用に隙間を空けろって言うもんだからさ…
(ちなみにキャンセルしたピザの生地は、私達の少しあとに入った、他のテーブルのオーダーに使用されたようです、無駄にならんでよかった)
いつか食べたいなー

IMG_0623.jpg

IMG_0644.jpg

IMG_0645.jpg

パンがとんでもなく美味しかった…なんかこれ、他のお店について書いたときも言ったな。
カルボナーラは期待通り美味しかったです。旨味はきちんとあるのにあっさりしていて、大鍋1杯分あっても食べられるんじゃないかなあ。飽きが来ないっていう意味で。

マティーニも、アルコールがガツン、と来る感じがなく、後味がフルーツの甘さで飲みやすかったです。

IMG_0641.jpg


デザートはティラミス、のつもりが、夫がサプライズでバースデーケーキを用意してくれていた!
花火の刺さったケーキなんて人生初でした。
で、これがチョコレート味のスポンジだったんだけども。

私はハノイで食べるケーキってあまり美味しいと思えない。
スポンジが乾いていたり、後味に妙なケミカルさがあったりして、なんかダメ。

だったんだけど、このインターコンのケーキは美味しかった!
生地がしっとりしているし、最初に感じた美味しさが、きちんと喉を通るまで続くので、安心して食べることを楽しめる!こちら、日本人マネージャーの方のおすすめケーキ。ケーキの名前は分からないし、写真はあるけどモロに私の名前が書いてあるので、すみません、アップはなし。
チョコスポンジに、生クリームとブラックチェリーでデコレーションしてあるケーキです。

ちなみに夫はティラミスを用意しようとしたんだが(私はイタリアンを食べに行ったら必ずティラミスを食べる)、ティラミスはホールで売ってない、ということで断念したそうで。


…作って!!!インターコンチネンタルさん!!!!



それにしても、インターコンはフードのレベルが高いなー!
今度ケーキを食べたくなったら、インターコンのパティスリーに行ってみよ。

***************************************

FBやメールで、おめでとうのメッセージをくれたみんな、ありがとう!
みなさんの1年も喜びに満ちたものでありますように。