ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

バス!

基本的に、移動はバスでしています。
家の近くにあるバス停には、26・27・32・34という利用価値の高い4路線を含む、結構な数のバスが通ります。

さて、私は普段の買い物をスーパーでしておりまして。主にUマート(伏字意味なし!)。
ここへ行くのには26番バスに乗り、逆に帰りは26番の他に35番のバスに乗ることもある。
今日は35番バスに乗った。35番バスは、UマートのあるPham Ngoc Tach通りから、Chua Boc、Thai Ha、Huynh Thuc Khangを通り、Nguyen Chi Thanhへ出てChua Lang、Duong Lang、Cau Giayと通り、最終的にMe Linhプラザへ行く路線。

さて、別にここまで書く必要性があるかと言うと 全 く なくて、いや要は、この35番に乗った、と。


で、Thai Ha通りに来たところで、渋滞。

大渋滞。

こんな渋滞に巻き込まれたの、久しぶり!って感動すら覚えたぐらいの大渋滞。

私たちの前方にはバス3台が立ち往生。じりじり…じりじり…とタイヤを前進はさせるものの、なんの意味もなさない。だって20分の間に50mも進めなかったんだよ。

運転手はイライラしてるし、車掌は他のバスの車掌に「Thai Ha通れないから!うん、違うルート走りな!」なんて電話してるし。
乗客もあまりの動かなさに、寝ていた者まで起き出して、ギッチギチに混み合った道路を見てる。


で、


どうなったかっていうと、



バス、この状況でUターンした。



もう一回言う。



バス、Uターンした。



こんなの在住5年で初よ!!!!



なんとも幸いなことに、我々のバスの後ろには、別路線のバスがいて、だから私の乗るバスの運転手の意図を、即座に汲み取ってくれた。

つまり、車間距離がかなり空いても、一切詰めようとしなかった。
これがもし、一般車両やバイクだったら、Uターンなんて不可能。車間距離をすぐに詰めてしまうから。

ただ、やっぱりバカな一般車両がいて、バスのUターンを妨げ、二次渋滞が発生。
道のど真ん中で、バスが横向きに立ち往生。わお。迷惑。
結局、どこからともなく警官がやってきて、車を誘導。なんとかUターンして、Tay Son通りを南下。Duong Langを走り、Nguyen Chi Thanhを北上して、Chua Lang通りから通常ルートで走りました。

Uターンを終えたとき、私達のバスの後ろにさらに4台バスが立ち往生…あれからどれほどの時間、みんなバスの中に閉じ込められたのか。

ハノイのバスは、下手したら1時間待っても来ないことがあるんだけど、大抵渋滞に巻き込まれて遅れるのね。あるいは、渋滞を避けるために違うルートを走ってるか。
もし、バスが20分以上待っても来なかったら、歩いて他の通りに出るか、いっそタクシーに乗っちゃうのが得策です。



ちなみに、わたしが35番バスを降りて後ろを振り返ったら、35番バスがさらに2台、走り抜けて行きました。
ををををい!!!
(* 35番は基本的に本数が少ないので、連続3台なんて冬のハノイが晴れるぐらいにめずらしい)