ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

春が来て、去ろうとしている。

最近全くハノイ情報がないのは、やっと過ぎ去ったハノイの冬が、あまりにも鬱陶しかったせいです。
寒いのは仕方ないとして、ひたすら続く曇天、小雨。例年は3月にもなれば、暖かい日と寒い日が、それこそ三寒四温のローテーションでやってきたというのに、今年は3月すらずっと寒かった。晴天はわずかに3日か4日しかなかったんじゃないかな。

で、ただでさえ雨が降ると頭痛がして外出拒否になる私。
例年より長かった冬、間にペナンやバンコクを入れ込んだせいか、ハノイに対する嫌悪感が募って、連日外出拒否。
食料や日用品の買い物だけする。
週末すら、最近夫が忙しくて外出できなかったり、したところで特に行きたいところもないという。

で、外出拒否の症状が、それに慣れきってしまったがために今も続き、そして私が長々と引きこもっている間に、どうやら短い春がハノイの街に別れを告げようとしているようです。






いやああああああああ


待って!春、待って!




ああ、長く辛い夏がもうそこまで…(´;ω;`)ウッ…
でもたぶん、もういい加減、外出するようになると思います、前のように。
しないとまずい、私この冬で3?太ったし。


その前に不眠をどうにかしたいよ。

***************************************

DSC_0960_convert_20120414044648.jpg

ホーチミン行について。
今回は、夫の会社の同僚であり、またツナの大ファンであるOさんとの旅。
2人ともハノイ在住、おいしい日本食に飢えていることもあって、味噌ラーメンとか、和風イタリアンとか、うどんとか食べて、ベトめしは2泊3日の日程で、一度しか食べなかった。
何せ二人ともパクチー嫌いでね!
写真が唯一のベトめしです。

あと女二人の旅なので、やっぱりショッピング。今回はドンコイ通りより、パスターとかマック・ティ・ブオイのお店に目を引くアイテムが多かった。
まあ毎回とりあえずドンコイ行くし、特に目新しいものがないってのもあるんだけどね。
フォーマルシーンでも着れるワンピースを探していた私は、最初はMinh Khoaに行くつもりだったけど、面倒でやめた。
行きたかったうどん屋さんが、結構ホテルから距離があって、歩くのしんどいなあ…と思って、うどんを優先。
結局La Bellaでオレンジのワンピースを買う。La Bella、ハノイにもあるのにね!

やっぱりホーチミンは女同士の方がエンジョイできるような気がする。目的が買い物だったら、特に。

そして今回の、夫と恩師へのお土産は、おなじみBread TalkのJapanese Cheese Cakeと、日本からやってきた(らしい)Mochi Sweets。
もち、マンゴー味は正直微妙…。モンブランと、チョコレートムースがおいしかったかな。

ホーチミンからの帰りの便が夜便だったので、Bread Talkでサンドイッチも買って食べたけど、こちらも美味しかった!卵半熟でとろっとろ。あああハノイにも来ないかな、もうFresh Gardenはいいよ…


2月に行ったばかりのホーチミン。そうそう短期間の間に何度も行くとこではないね。
ただご飯はおいしい。くやしいけど、おいしい…。特にラーメン。ラーメン、おいしかったな、味噌ラーメン。
あと、日差しが強くていいね。肌がきれいに茶色くなった。


この前夫が、オクトーバフェストに合わせてホーチミンに行く!って言ってたけど、本気かいな。
もしほんまに行くんなら、今度はベトめしも食べようかな。







どーせまたラーメンとかうどん食べてんねやろなあ。