ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

おいしい週末。

DSC_3656_convert_20120602231216.jpg
(お茶やご飯の支払い担当を占うCa Ngua)



さて。
今年でハノイ在住5年。
その存在を知ってはいたけれど、訪れたのは今回が初めて!というお店に行ってまいりましたよ。

ローカルフードはまったく受け付けない、という夫の上司であるTさんがおすすめ、ということで、「そりゃ間違いないだろう」と向かった先にあったのが、Pho Thin。
着いた瞬間、「ここ知ってるー!」「ガイドブックに載ってたー!」ときゃあきゃあかしましい私たち(私+友人Yさん)。

DSC_3624_convert_20120602230330.jpg

DSC_3619_convert_20120602225802.jpg


果たして、お味は…

DSC_3612_convert_20120602225240.jpg


おいしい!

こってり系のスープと、ほのかに炭の香りのする牛肉がもうたまらん。
あまり積極的にフォーを食べたいとは思わないのだけれど、ここのはまた食べたい!
ていうか今すぐお代わりしたい!と思わせる味でした。


そのあと、先週末に夫の友人がFacebookで「おいしい」と言っているのを見て、夫婦で即食べに行き、そしてあまりにも気に入って、その友人氏にお礼のメールまで送ったという、こちらのお店でおやつ。

DSC_3571_convert_20120528232447.jpg
Love's Crepe
Add: 34 Nguyen Dinh Chieu

DSC_3628_convert_20120602230720.jpg

ここのクレープはほんとに日本のものに引けをとらない。
生クリームもおいしいし、クレープも薄いのにもっちもち。夫は気に入りすぎて、実は今回が3回目の来店。
店員さんが日本語できるのもポイント高いね!でも調理スタッフはメニューを把握してないけどね!


そして、某所で攻めのすごろく・Ca Nguaを楽しみ、その後、私が行きたいといい続けて早1年、ヘリテージホテルにあるHoa Vienで夕食。

現地情報誌でこのお店の存在を知り、行きたい行きたいと喚くも、夫の賛同を得られず。折に触れ行きたい旨を伝えるも、夫から聞こえるのは生返事。

そうこうしている内に時は過ぎ、先日、先の友人氏と夕食を共にした夫が大興奮で帰宅。
「超おいしかったぜー、今度一緒に行こうよ!」と言うので店名を尋ねる私。
夫の答えを聞いたときの私の怒りときたら、それこそガンジーが全速力で助走をつけて飛び蹴りを食らわすほどの…

DSC_3662_convert_20120602232026.jpg

DSC_3665_convert_20120602232515.jpg

おいしかったー★
羽つき焼き餃子が有名ですが、私たちは水餃子が好み。
豚肉の臭みはまったくなく、生姜の風味も軽く、まったく旨みを邪魔しない。皮ももちもちしてて、これ2皿いける…!と思ったよ。思っただけだよ!
ちなみにお皿には「おいしい」って書いてあった。


ごちそうさまでした。