ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

うまいもん@大阪

私の実家は兵庫県の某市です。なんか前に具体的に名前を出したような気もするが、とりあえず某市です。
神戸の隣に位置しながら、なぜか中心部である三宮まで出るのに電車で1時間近くかかる。で、大阪・梅田までも1時間近くで行ける、という何だかちょっと不思議な市です。

まあ、そんなことはどーーーーーーでもよく、まあつまりよく梅田だの三宮だので遊んでる、ということです。特に、乗り継ぎが必要な三宮より、JRで一本で行ける梅田に最近はよく行く。LUCUAもあるしな。
自然、食事も梅田で取ることが多くなる。

最近梅田って人多いじゃない?(誰に向けての問いかけだ)
とにかく昼時は並ぶ。並ぶ並ぶ。時間ずらしても並ぶ。ほんと、並ばずにお店入ろうと思ったら、11時過ぎとか2時ごろに行かなきゃだめなんではないか、と。
私は並ぶことも厭わないほどには食事に執着はないので(好きなお店は予約してから行く)、並んでいるのを見ると萎えてしまって、ヨドバシの風月に行くのが常。
ですが、まあ並んで待っても食べたいものだって当然ある。

例えば、JR大阪三越伊勢丹10Fの、Dolce PONTE VECCHIO。

ミルクティーはとても薫り高く、
DSC_7418_convert_20120722165824.jpg

季節ごとに味わいを変えるスフレも美味。私はマスカルポーネ・チーズのムース目当てですが。
先週は、無花果のキャラメリゼが添えられていて、いやー美味しかったなー!赤ワインのソースも好き!
DSC_7445_convert_20120724223226.jpg

料理もね、美味しそうなんだけどね…高いんだよね… ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・


次に、大学時代からの友人に連れて行ってもらって大好きになったお店。今、夫と一緒に行きたいお店ナンバー1だ。ちなみに、ナンバー2と3は大分にある。4、5は神戸。

こちらのお店、
DSC_7509_convert_20120722181146.jpg

なんとベルギービールと焼き鳥が楽しめるというお店。
DSC_7539_convert_20120722180052.jpg

ここのつくねは絶品ですよ奥様!ほんとほんと!私が今まで食べた中で一番美味しかった。ぼんじりもぷりっぷり、ずりはざくざくさ!
DSC_7555_convert_20120722180423.jpg

付き出しの野菜スティック。見てください、この瑞々しさ。添えられているマヨネーズには、明太子だったりカレーパウダーだったりが混ぜ込まれていて、正直これだけで酒1合いけちゃうよ。
DSC_7556_convert_20120722180821.jpg

久々に、興奮しました、その美味しさに。
実は横浜行きの前に連れて行ってもらって、横浜から戻ってすぐまた行ったのです。1週間と空けず。
この感動を写真に残したくて。
私のそっけない写真じゃ伝わらないと思いますが、ほんっとうに美味しい!ここ大好き!
卵賭けご飯についてくる鶏のスープは、フォーのスープにしたらいいと思うよ。ベトナム人が列を作る美味しさだと思う。
あああまた行きたい。何とかして日本にいる、あと1週間の間に、もう一度…!

(てか早くハノイ帰れよ!)