ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

週末はリハビリ

以前からコードの接触不良なのか何なのか、携帯が充電しづらくなっていたんですが、とうとう完全に充電不可能に。もう4年ぐらい使ってるし、思い切って買いなおし。
時代の流れに逆行して、ボタン式。でも2 SIM 2 SONG!
DSC_8136_convert_20120806161131.jpg

このブログを読んだ方の中で、私をリアルに知っていて、かつ電話番号を知っている方は、メールを頂けると助かります。番号、全部消えちゃった…。

*****************************


2ヶ月もハノイを離れていたので、タクシーやバスに乗って道に出るとビクビクして仕方ありません。もう毎日がハノイでの感覚を取り戻すためのリハビリ状態です。
とりあえず、「一時帰国あるある〜」とか考えながら、やりすごす。

ちなみに私の一時帰国あるある:

1)車が逆走してる!と勘違い

2)交通費が高いと感じる

3)爪楊枝が使いづらい、と思ったら、平べったい方を使ってた(これは夫に「ないわー」と言われた)。ほら、ベトナムのは両方尖ってるから…

4)タクシーのドアを自分で開けようとする

5)なんか小銭が溜まってく



さて、夫が2年前のスケッチ誌上で紹介されていたのを発見、行ってみたら意外にも美味しかった、と言っていたお店に連れて行ってもらいました。

◆Hop Tac Xa An Uong (La coopérative)◆
Add: 46 An Duong
Tel: 04.37166401 / 0904883116
HP : http://www.hoptacxa.net/ (越/英)

DSC_8010_convert_20120806155622.jpg

赤い色をしたスペシャルビール、『モナコ』。ジュースのように甘くて飲みやすい!味は『SPY』に似ているかな。
DSC_8051_convert_20120806163337.jpg

Cha HTX、『合作社のハンバーグ』。ハーブがちょうどよく効いてて、美味です。夫が電話中なのをいいことに、8割方私が食べました。
DSC_8062_convert_20120806154909.jpg

カルボナーラ。このお店のスパゲティはキッズメニュー欄に載ってます。麺が柔らかすぎる感もありますが、ローカルでこのレベルなら合格でしょ。
DSC_8070_convert_20120806155913.jpg

同じ日の夜にも行ったんだけど、そのとき食べたMy xao hai san(海鮮炒麺)も美味しかったです。海鮮ゴロゴロ。麺の量に対して皿が小さすぎたのが気になったけど(笑)

あくまでローカルレストランなので、料理の出てくる順番が微妙だったり、従業員がオーダーを忘れたり、ということはありますが(いつもじゃない)、もうすっかり心の広くなった在越のみなさんなら問題ないと思うので。(´∀`*)


久々に行ったカフェでUNOしたり(負けた)。
DSC_8091_convert_20120806160306.jpg

DSC_8097_convert_20120806160719.jpg


La Placeのキャロットケーキは相変わらず美味しかった。ここのケーキはどれも美味しいね、ってまだティラミスは食べたことないけど。
DSC_8170_convert_20120806161430.jpg

ちょっとずつアタマとカラダをハノイモードにシフトさせてます。もうなったかなあ。