ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

クアラルンプールの観光名所を制覇せよ!〜前篇

しつこいようですが、今回のマレーシアは母も一緒だったので、KLの名所はできるだけ多く周る必要がありました。私は6回目のマレーシアでしたが、KLをじっくり周るのは実に2年ぶり。その2年前のKLで、一緒に行った友達に恋愛相談をしてたのですが、当時はまだ恋人未満であった人は、無事に私の夫となりました。そして、その友人の結婚式に出席するため、私は今日本にいるのです。Nちゃん、あのときは、というかいつもありがとう!そしておめでとう!

話が逸れましたが、とにかく市内の主な観光名所は全部周らなあかん、しかし私もさすがに案内できるほど知識があるわけでもなく、また移動手段が電車と徒歩では母がしんどいかもしれん、というわけで、今回は!贅沢に!某日系旅行会社のガイド付き専用車チャーターを利用しました!!会社名出していいのかな?アルファベット3文字のとこです…って、あれ?
とりあえず、見たい場所をピックアップして、事前に会社の方へお知らせしました。ガイドのKさんによれば、KLは一方通行の道が多く、こちらで考えていた順番では遠回りになるということだったのでルートはお任せ。すると、KLは観光名所が市内2か所に固まっていることもあって、予定していた時間よりだいぶ早く観光が終わりそうだったので、そこに2か所周る場所を追加してもらいました。臨機応変。専用車って素敵!


DSC_1130_convert_20121012103950.jpg

8時半にブキッ・ビンタンを出て、まずは旧マレーシア中央駅へ。こちら、以前はその名の通りKLの交通の要だった駅。現在ここを使う路線は、オリエンタル急行のみ。

昔はホテルがあった。
DSC_1139_convert_20121012110144.jpg

構内。
DSC_1140_convert_20121012105846.jpg

DSC_1150_convert_20121012110555.jpg

DSC_1151_convert_20121012111013.jpg

現役。のはず。
DSC_1156_convert_20121012111339.jpg


すぐ近くにはマレーシア鉄道公社。
DSC_1135_convert_20121012105040.jpg



DSC_1158_convert_20121012112431.jpg
続いて、国立モスク。モスクと言えば玉ねぎ!ですが、こちらの屋根は18角形の星形。この18という数字は、ムスリムが1日に行う義務(5行)の数と、マレーシアの州の数(13州)を合わせたもの。

植木の根元にも、イスラム教の象徴となる☆の形が。
DSC_1170_convert_20121012113013.jpg

中に入るときは、女性はガウンとスカーフを着用。男性でもタンクトップや半ズボンの場合はガウンを着用。女性でも、肌を見せない格好であればガウン不要。スカーフは持参してもいい。うちの母は、私が事前に言っておいたこともあって、借りなかったです、が、口を酸っぱくして言ってた娘本人がスカーフを忘れた上に、ガウンを借りたっていう…
DSC_1187_convert_20121012114059.jpg

ここで、夫が「あのね、気を悪くしないでね」と言いながら、言い放った一言。


「そういう格好してるとさ、Матрёшкаにそっくりだよね」 Матрёшкаとはなんぞや、というかた、コチラ→




確かにね…あたし、顔丸いしね!体も洋梨だしね!



(`;ω;´)



で、私はショックを受けつつも、時間が経つにつれて「Матрёшка!そうか、あたしМатрёшкаか!あはは!」なんてテンションが上がり、最後には「ブログのHN、Матрёшкаに変える!」と宣言。で、あの記事ですわ。

はは、マトリョーシカだって!あはは、はは…はあ…


2階からはマレーシア鉄道公社が見える。近いのよ。
DSC_1182_convert_20121012113721.jpg

ここで、ムスリムの行う断食の話になったとき、うちの母が、「あんたもやったら?ムスリムにはなれんでも、スリムになれるかもよ」などと言い、いや誰がうまいこと言えと…
ちなみに断食と言っても一日中なにも食べないわけではなく、早朝と夜は食べるんだよ。逆に太りやすいと思います…

DSC_1191_convert_20121012114357.jpg

DSC_1196_convert_20121012114716.jpg

DSC_1210_convert_20121012121555.jpg

コチラの時計は、お祈りの時間を表し…ていたような、そうじゃなかったような。
DSC_1213_convert_20121012121919.jpg


ちなみにここら一帯から見える、この背の高いビル。以前から私のお気に入りなんですが、この一風変わったイスラム風建築、なんと日本の竹中工務店によるもの!やだ素敵!
DSC_1216_convert_20121012121203.jpg

こちらの国立モスクの斜め向かいには、イスラム美術館があり、イスラム美術が好きな人は必見!ミュージアムショップも充実してます。今回は行かなかったけど。

ここからさらに移動します。後篇に続く!