読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

美味きPain au chocolatを求めて

送信者 ăn uống ở Hà Nội

元々パン好きではなく、米派な私ですが、愛してやまないパンがある。それがパン・オ・ショコラです。

パン・オ・ショコラ (Pain au chocolat)は、フランスの菓子パン。南西フランスやカナダ・ケベック州ではショコラティーヌ(Chocolatine)と呼ばれる。四角い形に成型したクロワッサン生地の中に、二筋のチョコレートだけが詰められている。
                      Wikipedia 『パン・オ・ショコラ』より引用

ハノイでは美味しいケーキがないとはすでに多く語られているところですが、パンも同様かと。先述の通り元々パン好きではないため、渡越後は殆どパンを食べることがなかった。
しかし、先日インターコンチネンタルでかつて愛したパン・オ・ショコラの姿を認め、さらに最近美味しいパン屋(ハノイでは韓国系のチェーンが主力)も増えたという情報を得たことで、パン・オ・ショコラへの愛が再燃。ちょいちょい機会を見つけては、パン屋へ赴き、パン・オ・ショコラを買っています。

ここんとこ、My Dinhの新都市区へよく行くんで、CALIDAS bakeryで買ってる。悪くない。
最近、家からバスで数分のところにTous les Joursができたので、そこへも行って探してみるつもり。

写真は、Xuan Dieu通りの『Saint Honore』のもの。さすが、デニッシュ生地はここのが一番香りが良かったです。