ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

世界の終わりも飛び越えて。

「世界の終わり」がどうも今月やってくるらしい、とは聞いていたけど、細かい日付までは知らなかった。今日だったのね。
今世界に終わられると、せっかく取った航空券が30万円分無駄になるので、まあ終わらなくてよかったーw


気付けば、あと10日で今年も終わり。
まだまだ先のことのように感じていた、2013年の旅第一弾も、気付けばもう来月!あらま!

2013年は、まずバックパッカーデビューをするのです。買うだけ買って、日本から持って帰ってくるときしか使わなかったバックパックを、ようやく旅のお供にする。
そして、この赤い子ちゃんと一緒に行く場所こそ、おそらく今月、多くの人を恐怖に陥れた(のか?)暦を生み出した、マヤ文明の栄えたあの国。そう、メキシコ


今回のメキシコの旅は、もーう紆余曲折がありまして…
まず、何だっていったいメキシコなのよ、というと、マラッカ弾丸ツアーを一緒にやり、その1か月後にはマイチャウにも行った、友人Tちゃんが、ハノイを離れてメキシコに移住を決めたのがきっかけ。それまで、私は「メキシコ=麻薬((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」ぐらいにしか考えておらず、また根本的にアメリカに全く興味がなかったものだから、あの辺全体に惹かれることがなかったのです。

しかし、そんな国に友達が移住するという。彼女はパッと見、ハムスターとかの小動物系の女の子。そんな子がなんて物騒なところへ!!と、口では「ええやーんメキシコー」なんて言いつつ、「ほ、ほんまに大丈夫なんやろか…」なんて思ってたんですよ。
その後、チェコ旅の前に購入していたく気に入り、バックナンバーもちょいちょい買っていたTRANSITという雑誌の、第11号がメキシコ特集だったため、買って読んでみた。
さらに、Webでこんな記事(『危険なイメージしかないメキシコを旅して気付いた大きな誤解』―Gigazine 2012年1月2日)を読んだり、さらに他の世界一周バックパッカーたちのブログを読んでいくうちに、私は認識を改めたのです。

…「メキシコ=危ない」から、「行かなくっちゃメキシコ!」に(笑)

もちろん、メキシコで麻薬問題が非常に深刻になっているのは事実。でも、そういう危ないところに行かなければいいんじゃない?と思うようになったわけ。
幸い、Tちゃんの住んでいるのはメキシコでも安全なリゾート地だし、夜中にひとりでウロウロしなきゃ大丈夫でしょ、なんて言いつつ、何だかんだで国内4都市を周ることに。Tちゃんに会いに行くだけやったんちゃうんかと。

しかし、何せ行先は「危ない」メキシコ。夫や友人、母からも心配されて、ものっすごくナーバスになり、予約した航空券をキャンセルしようとしたこともありました。
てかキャンセル手続きをしたんですが、予約手続きをしたのがギリシャの会社で、予約確認ページでキャンセルボタンをクリックしたところ、来たメールには「やり取りは電話でお願いします」なんて言われた上に、「でも私の英語はだめだめだから、メールで連絡したいんだけど」と書いたメールは宛先不明だかで送れず、決死の覚悟で電話したらいまいち要領を得ない上に電話をつないだままほったらかし、最後の頼みの綱のFacebookでは「だから、キャンセルについては規約が読めるようになってるじゃん、それ以上のことはこっちじゃできないし、あなたはいったい何を望んでるの?」って言われる始末…。

最終的に、Facebookで「私の文が要領を得ず、不愉快にさせてしまったようですみません。私は、キャンセルをお願いしたのですが、その後そちらからの連絡がなく、どうすればいいのか分からなかったので、こちらで払い戻しについてお聞きしたかっただけです」と言ったところ、「ああ、だったらXXX-XXXX(電話番号)に連絡してね(だーかーらー…)。…でもあなた、キャンセルなんてしないんじゃないの?だって、あなたの予約生きてるよ?」と言われ。
ええーそんなはずは、だって昨日見たら私の予約はキャンセルされたって…と思って再度確かめてみたら、なんと予約が復活している。
…これは…キャンセルがキャンセルされたってことか…?
このキャンセル手続き騒動、実は1週間ほどもかかっててですね、もーう脱力。
結局、その翌日ぐらいにキャンセル確認の電話がかかってきたのだけど、疲れ果てた私は「I will go!」と返事をし、無事に航空券をゲットしたのでした。あー疲れた。

私の不安を増幅させたのは夫ですが、このキャンセル騒動中、悩んでる私の背中を押してくれたのも、実は夫でした。
「そうそう滅多に行ける場所じゃないし、行っておいでよ。ただし、危ない場所には行くなよ。ちゃんと元気な体で帰ってこいよ」と。

ありがたす。


今回は2つの国を経由してメキシコへ。
その2つの国とは…シンガポールと日本。
なぜにまたシンガポールかと言うと…一度ぐらい行きたかったのと、ベトナム航空で日本に帰るのとシンガポール航空で帰るのとであまり金額差がなかったため。だったら、シンガポール航空乗るでしょ!!
(注:私の帰るのが、ベトナム航空のキャンペーン対象外期間だからこうなっただけで、もちろん場合にってはベトナム航空の方が安いし、荷物も40?まで持って帰れることも考えれば、在住者はベトナム航空を賢く使うべきだと思います)
シンガポールは、ハノイに戻るときに1泊するの。行きたいところがあるんです。


そういうわけで、世界が終わらなくて本当に安堵しております。メキシコだけじゃなく、夫と行く旅行も、もうチケットを買ってあるしね!