ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Ret qua la ret!!

ハノイ、寒ぅおます。
昨日仕事から帰った夫が、「寒い寒い寒い今日の気温何度なんだよ肌が痛いんだけど」とガタガタ震えながら言うので、「Facebookで、Kさんが10℃って書き込んでたわー」と答えると、

「10℃?!まじで10℃?!

こんな寒いのにまだ2ケタあんの?!


ちなみに、今日のハノイは11℃。ここ数日は小雨も降ってるので、なおさら寒く感じるわけでして…一昨日のコンサートも、寒くて寒くて行くのやめようかと思ったぐらい。で、勇気を出して行ってみれば、文化宮殿寒い寒い。足元氷点下。

そんなわけで、信じない人も多いけど、冬のハノイは寒いのよ。

ダウンやモコモコ着てるのだって、「冬の気分になってるだけ」ではないのだよ。


ところで、この写真は某日旧市街某所で撮ったもの。ここの名物はあろうことか、ナウ・ダー…というわけで、みなそれを頼んでたけど、私は寒さに負けて、ナウ・ノンで。
今思えば、この日はまだ今日より暖かかったのだなあ…

※ナウ・ダー…カフェ・スア・ダー、練乳入りアイスコーヒーのこと。ナウ・ノンはホット。