読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

備忘録: TOKYO/KANAGAWA

どんだけこのブログはウロウロするねん、と。


2月半ば、メキシコから日本に戻った時のお話です。
メキシコからはアエロメヒコで成田へ。そして、私の帰国日に合わせて夫も一時帰国。一応出張ですが、前入りして、二人で遊ぶことに。

成田で蕎麦を食べ、宿泊先に荷物だけ置いて、いざ出陣。



DSC_5388_R.jpg

私がどうしても行きたかった、東京ジャーミイ。代々木上原にあるモスクです。トルコ大使館に属しており、トルコ文化センターも併設。もう色が可愛くてかわいくて。

DSC_5429_R.jpg


DSC_5422_R.jpg




夜は夫の妹と合流して、池袋で『ねぎし』。牛タン、おいしゅうございました。お代わり自由の麦飯を、夫が5杯も食べた。

DSC_5437_R.jpg

DSC_5440_R.jpg

DSC_5444_R.jpg


エアホッケーやりたさに、ゲームセンター巡り。結局見つからなかったので、UFOキャッチャーを冷かしてたら見つけた、陽だまりの民・なめこver.。妹が取ってくれました。今は実家で、母を気味悪がらせている。




東京2日目、東京を出て、お隣神奈川へ。

DSC_5452_R.jpg

目当ては、藤子・F・不二雄ミュージアム。

DSC_5477_R.jpg

チンプイに光が当たってて、私は嬉しい。
ガチャポンの戦果:チンプイ、ドラえもん、きれいなジャイアン×2、パーマン2号。


DSC_5534_R.jpg

小田急線で大和市へ。


DSC_5560_R.jpg

お目当ては、プラナカン料理レストランの『Makan Makan』。
実はもうお昼の営業を終え、仕入れに行くところだったらしいのですが、「せっかく来てくれたから」と入れてくれました。や、やさしい…!

DSC_5542_R.jpg

DSC_5555_R.jpg

テ・タリとチキンライス。プラナカンどこ行った?

DSC_5559_R.jpg

また行こう。次は、ディナータイムに!


東京へ戻って、夫が昔住んでいたところへ少し寄ったあと、東京タワーへ。…おお!デートっぽい!

DSC_5689_R.jpg

DSC_5605_R.jpg

DSC_5648_R.jpg

やっぱスカイツリーよりも東京タワーだよねえ、なんて言いつつ、この前日、押上駅でスカイツリーどこだどこだと探した私たちは、結局ただのミーハーなのだ。