読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ケレタロ1日目

DSC_3759_R.png

グアナファトからケレタロへは、Primera Plusで。メキシコは長距離バスが発達していると聞いたけど、なるほどジュース・お菓子付き、フットレストあり、リクライニングもきいて、かなり快適。

グアナファトを出て2時間半、ケレタロに到着。
「やっぱバスでも足むくむよねー、ブーツがきつい…」というTちゃん。


…左右逆だった。


ケレタロは1531年に造られた街で、17世紀から18世紀にかけて発展。往時の姿を残した歴史地区は、世界遺産に指定されています。
タクシーで歴史地区へ向かい、ホテルにチェックインして、いざ街歩き。

DSC_3827_R.png

DSC_3837_R.png


おおなんかバヤドリっぽい。


途中、出店の並んでいる道を見つけたので入ってみる。
DSC_4292_R.png

売られているのは民芸品や、天然石のアクセサリー、Tシャツなどなど。神戸ハーバーランドを思い出した。




DSC_3847_R.png

ケレタロではエスキートスも初体験。フンダドレス広場の近くにあったお店で。

DSC_3856_R.png

DSC_3859_R.png

エスキートスとは、茹でたトウモロコシにクリームなどを混ぜて作った軽食。通常夕方以降から売るのかな?ちょっと酸味があっておいしい。Tちゃんいわく、ここのはいつも食べているものと違ったらしいけど。

サンタクルス修道院の前に座って食べた。
DSC_3863_R.png

DSC_3869_R.png


このあとはまたブラブラしつつ、ショッピング。
ケレタロで売られているものはセンスのいいものが多かった気がします。「ケレタロ=これ!」って言うものがない代わりに、アーティストの作品や、いわゆる「メキシコ土産」の中でも見た目のいいものを集めて売っているお店がちらほら。結構楽しい。


私とTちゃんも、各々お気に入りのものを買って満足。これ何て呼べばいいんだろう…リボン?バンド?
DSC_7100_R.png



夕食は夕方見つけて気になったお店で。装飾がむちゃくちゃ可愛い!
DSC_4139_R.png

DSC_3838_R.png

DSC_3880_R.png

DSC_3878_R.png

お皿もかわいい。

DSC_3886_R.png



パンにつけるバターがこんな風にでてきた!
DSC_3879_R.png


DSC_3900_R.png

DSC_3908_R.png

おいしかったなあ、ここ。特にチキンソテーの付け合せの人参が(!)
考えてみたら野菜不足気味だったよなあ…。ズッキーニも人参も美味しかった。


で、ホテルに戻って10日ぶりの湯船!やっぱり日本人はお湯につからなきゃね!!