読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

たんじょうびのおはなし

そうだそうだ、今週29歳になったので、夫がお祝いしてくれました。

P3260164_R.png

P3260169_R.png

Foodshop45でバターチキン。ビンディーマサラは、「まだオクラのシーズンじゃないな」と思ってやめた。


で、夫が「Kim Maに行く用事がある」というので、「ほう、じゃあ一緒に行こう、私そっからはバスで帰るわ」と2人でタクシーに乗り込んだ瞬間、私が以前バンコクで買ってきたアイマスクで目隠しをされ。

「いーやーどこ行くのー」
「何ー何なのー」
タクシーを降りてからも、
「そんな見えないのに段差があったらどうするのー」
「人々が私を見て笑ってるよー」


…なんて言いつつ、ようやく目隠しを取ってもらった視線の先には!



P3260175_R.png

P3260178_R.png

P3260179_R.png


こ、これはーーーーー!!!


シェラトンのアフタヌーンティーではないですかっ!


Sheraton Hanoiにあるレストラン『Hemispheres』で12時から17時まで提供されているアフタヌーンティー。

実は一昨年の私の誕生日、メトロポールでのチョコレートビュッフェで地獄を見た私たち…というか夫。
「しかし!シェラトンなら大丈夫!」というその自信の根拠、それは…


P3260177_R.png

P3260181_R.png

P3260183_R.png

しょっぱい系のメニューも充実していること!

蕎麦はちょっと茹で具合がアレだったそうですが、私の食べたものはどれも美味しかったです。
チーズの春巻なんて紫蘇入りで、なんか日本を思い出しました。そもそもこのアフタヌーンティー自体、日本人のシェフ監修なんだそうで。



P3260182_R.png

P3260187_R.png

抹茶のブリュレとマカロンが私の心を撃ち抜きました。あ、スコーンもね。


バースデーケーキもいただきましたっ
P3260189_R.png



FBやメールでお祝いメッセージもいただきまして。
日本は兵庫、滋賀、大阪、愛知、大分、香川、茨城から、そしてハノイ、ホーチミン、バンコク、クアラルンプール、ルアンパバーン、テキサス、カンクンからも届きました。
例えば私がタイムスリップできて、29年前の両親に会ってこのことを伝えたら、びっくりして腰抜けちゃうかもね。


人様に迷惑をかけるようなことだけはしないように、また1年生きていかなければの。