ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

市場とソカロと『3つの保障』

DSC_4527_R.png

かなり間抜けなグアダルーペ寺院観光を終えて、やってきたのはシウダデラ民芸品市場。
こちら、中に入ってるお店は全部民芸品のお店。刺しゅう入り貫頭衣のウイピルや、ウイチョル族のビーズ細工、革製品に楽器に…ととにかくお土産になるものなら何でも売ってる市場です。
…でもチューブトップのウイピルはなかったな。チチェン・イツァにはあったのにー。とにかくいろんな店を周り、それでも見つからず、結局普通の形のものを買いました。お気に入りー。
あとピンズを結構な数買った。



市場の奥の奥へ行ったところにあった、ルチャ・リブレグッズの専門店。
DSC_4529_R.png

ルチャドールも多数来店。
DSC_4536_R.png


ここでアディオスTシャツを買う。アディダスのもじりで、アディダスのロゴにルチャドールの顔がたくさんプリントされているもの。私、夫、セニョールの3人お揃いという…
ここは紙袋も可愛かったなあ、また行きたい。

…でも例えまたシウダデラに行けたとしても、ここにたどり着く自信がない。


そしてここからソカロ(中央広場)方面へ戻る。
ソカロ周辺には見所が結構あるんですが、今回私たちがきちんと見たのはカテドラルだけ。

DSC_4548_R.png


こちらのカテドラルはアステカ時代に建てられたケツァルコアトルの神殿をぶち壊し、その石材を使って建てられたもの。罰当たりなんだか何なんだか…1563年着工、1681年完成。
どうも行った時間が遅かったみたいで、きちんと見れたのは正面の祭壇とパイプオルガンのみ。

DSC_4553_R.png

DSC_4558_R.png




メキシコシティのソカロは世界で3番目に広い広場で、常に何かしらのイベントが行われているそうで、実際何もない広場を見ることはできなかった。1月31日はツアー帰りにデモにぶち当たってソカロ周辺が通行止めになり、宿泊先のホテルまで遠回りしたし、そのあとホテルで休憩してからちょっと行ってみたらステージでバンドが歌ってるし。

この日はイベント準備のためか、テント設営が行われていたんですが、しかしそのテントたちの間にヘリコプターが見え隠れ。しかも何やら軍服を着た人がうようよいる。
何事かと見に行ってみたら(私は制服フェチ)、国旗の降納でした。


マーチングしながらポールの下へ進み、
DSC_4562_R.png


この国旗を降ろします。シュー。
DSC_4579_R.png


隊列の後ろの方に並んでいた兵士、思ったより旗の降りるのが早かったようで、慌てて走る。
DSC_4581_R.png


よーいしょ。
DSC_4588_R.png


…改めてみると、このソカロの国旗は大きいなあ…


回収。そして、再び音楽と共に進みます。
DSC_4598_R.png



行先は国立宮殿(現・大統領官邸)。この中のどこかに国旗を収めるわけですね。
DSC_4600_R.png


そして帰っていく兵士たち。
DSC_4619_R.png


…そしてまた現れた兵士たち。このあとどこへ行ったんだっけ…?
DSC_4637_R.png



教会とヘリコプター。中々見ない組み合わせ。
DSC_4644_R.png



あれ、そういえば私ハノイで国旗の掲揚も降納も見たことがないなあ…前はホーチミン廟の割とすぐ近くに住んでたのに。掲揚は朝早いから無理だけど(起きれない)、降納は今度行って見てみようかな。




さあそしてこの後、私たちはロングロングジャーニーに出ることになるのです。