ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Air Asia。

検索ワードを見ていたら、「Air Asiaでウェブチェックインを済ませた場合、カウンターに行かなくてもいいか」というワードがあったので、参考までに。

まず、ノイバイ空港において。
web check-inを済ませても、カウンターに行かなければなりません。これは預け入れ荷物がなくても、です。
預け入れ荷物がある場合は必然的にカウンターに行くことになります。

カウンターでスタンプ(このスタンプが何かはよく分からない)の押されたボーディングパスを受け取らないと、e-ticketだけでは出国できません。


マレーシアにおいて。
国内線に関しては、web check-inを済ませていれば、カウンターに行く必要がありません。預け入れ荷物がある場合に限り、カウンターに行きます。
なお、空港にセルフチェックイン用の機械があるので、家にプリンターがなくても大丈夫です。

国際線に関しては、ノイバイと同様にカウンターへ必ず行かなければなりません。やはりスタンプを押してもらう必要があります。


タイに関してもおそらく同様だと思います。私はハノイ―バンコク便しか乗ったことがないため、タイ・エアアジアの国内線がどのようになっているのか(そもそもあるのかも)分からないのですが、国内線はカウンタースルーできるはず。
たぶん、エアアジア・ジャパンも同様。

基本的に、LCCについては国内線はカウンター行かなくてもいい、国際線は行った方がいいと考えておけばいいと思います。
ただ今回私が乗ったeasyJetのように、ミラノ―マラケシュ便は国際線だけどカウンタースルーできたのに、復路のマラケシュ―ミラノ便ではできなかった…なんてこともあるので、念のため空港で聞いた方が無難です。