読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マレーシア2013 5日目 マラッカへGo!

マラッカへ行きます。何回行けば気が済むんだ
クアラルンプールからマラッカへは、バスで。
KTMコミューターまたはKLIAトランジットでBander Tasik Selatan(通称BTS)下車。徒歩3分でバンダー・タシック・スルタン・バスターミナル、通称TBS-BTSに到着。

こちらのバスターミナル、2011年にできたものでまだまだきれい。2011年に友達とマラッカ行ったときに、KLIAのLCCTからバスで直行し、1泊してバスでKLに戻ったら見たことのないビルに到着したのでびっくりした覚えがあります。初マラッカのときはまだ競馬場近くのバスターミナル発着だったからね…あのときは雨が降って大変だったな…


窓口の上にはバス会社の名前が書いてありますが、特にどこの窓口がどの会社、と決まっているわけではありません。適当な窓口で行先を告げると、窓口にあるモニターで空席のあるバスの会社名と出発時刻が表示されるので、そこから選びます。特に希望がなければ、チケット購入時に一番近い時刻のバスを係員のお姉さんが教えてくれるので、そちらを買いましょう。購入の際には身分証明書が必要です。

ターミナル内にはコンビニやお店がいくつかあるので、発車時刻までに水や食料、お土産などを購入することも可能。



エスカレーターを降りた先が待合室。チケットにゲートナンバーが書いてあるので、該当の場所でバスを待ちます。要領は飛行機と同じ。
しかしきれいね…。ノイバイよりきれい。


大体2時間半ぐらいでマラッカのセントラルバスターミナルに到着。ここからオールドタウンまではタクシーでいってもよし、バスで行ってもよし。


私はいつもバスで。RM1.3と安いし、オランダ広場で下車なので、分かりやすいです。オールドタウン(チャイナタウン)へは17番のバスで行けます。バスも新しく、きれいになってた!
(17番のバスだからって、写真の通り17番のレーンに停まっているとは限らないので注意。切符売りのおっちゃんに行先を告げて確認をしたほうが無難)


そして、到着ーーー!!!


何て残念なビジュアルーーーーー!!!!!


緑のネットで覆われているのは東南アジア最古の建築・スタダイス。通常博物館として公開されているこちらの建物、なんと修復中につき2014年まで閉鎖なのだそうです。あらまあ。


今回の宿はこちら、Casa Del Rio Melakaの前にある駐車場の中にひっそり佇む、Casa Blanca Guest house。

蟻がいる、水漏れしてる、ペットショップの匂いがする、部屋wifiが繋がりにくいなど色々難アリではありましたが、不思議と居心地よかったです。


久々のマラッカ、以前はRock shopしかなかったHard Rock Cafeもこの通り!

HRCのTシャツには国旗ギターシリーズがあり、そのマレーシアバージョンをようやく手に入れました。…が、以前メキシコで買ったものと同じサイズなのに、タイトで首回りの開き具合も違ってびっくり。
ハノイに戻って着比べてみたらやっぱり違う。メキシコで買ったものはhecho en Mexico、マレーシアのものは多分made in Malaysia(記載がないけど、ベトナムTシャツがmade in Malaysiaだったので)なので、アジアンサイズってことなんだろうなあ。というわけで、ちょっと注意です。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村