ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ハノイで日本っぽいイタリアン。

「日本人がお送りする日本風イタリアンのお店ができたよ!」とのことで行ってまいりました。


◆バジリコ Basilico◆
Add: 318 Ba Trieu(Vincom City Tower近く)
Tel: 04-39780985
Open: 17:00-23:00 (L.O.22:30)
現在ディナーのみの営業です。


まず外観がびっくり、おやここは日本かKim Maか?!
そして、一歩店内へ入ってびっくり。


私「あれ、こんなとこで何してはるんですか?!( ゚Д゚)」


なんとそこにいらっしゃったのは、Kim Maにある大阪風居酒屋『べんてん』の店長さん!

そう、こちらの『バジリコ』、『べんてん』と同系列。オープン間もない現在、店長さんはKim MaとBa Trieuを行ったり来たりしているそうで、「タクシーで行ったり来たりでかないませんわー」と。
ほんまにね、何が嬉しくて他人を儲けさせなあかんねんってね!


こちらの自慢はこの可愛らしい窯で焼かれるピザ。何だろう、なぜこうもピザ焼き窯ってテンション上がるんだろう…


店内は(当たり前ですが)清潔。


我々夫婦の心をズキュンと撃ち抜いた照明。



こちらメニューがとても豊富で、アラカルトが充実しているのですが、今回はベーシックに、ピザとパスタを一品ずつ注文しました。


まずはカルボナーラ。ソースが美味しかった…パンにつけてほとんど全部食べつくしちゃった。パスタがもうちょっと多くてもいいかも。


そして、ピザ・マルゲリータ。…泣けるぐらい無難な選択ですね。ピザ生地、ナンのようなもちもち感。サイズは大きすぎず、結構軽いです。
ちなみにこういったイタリアンテイスト以外に、照り焼きチキンピザやすき焼きピザなんていうのもありました。


特筆すべきは、どの料理もあっさりしていること。ハノイでイタリアンを食べるとなると、どうしてもイタリア人シェフの本格派か、ベトナム人向けのこってりした味付けになりがちですが、さすが日本人による日本人のためのイタリアン。美味しいとか美味しくないとかとはまた別に、「○○人に合う味」というのはやっぱり存在するのだなあと実感しました。なんか安心する。


でー、実は私ハノイに数ある日本食の中で現在一番のお気に入りが『べんてん』で、一時期結構なペースで行ってたんですが(さすがに最近落ち着いた)、それもあって、店長さんが…


「こちらにもご来店いただきありがとうございますー」とデザートをサービスしてくださいました!!(´∀`*)キャー

(※通常はエクレア、ティラミスなど単品で提供され、こういったプレートにはなっていません)


ここまでしていただいて、本当に…。・(ノД`)・。

ティラミス、「濃厚」とありましたが、割とあっさり系。コーヒーゼリーはブラックコーヒーの濃ゆーい味がすごかったです。バニラアイスを載せて丁度いいぐらい。
ジェラートが美味しかった!黙々と食べてました。こちら自家製のジェラートだそうで、舌触りがとても滑らか。


…しかし日本レシピのケーキって美味しいなあ…


何度も書きますが、全体的にあっさりしていてしつこくなく、日本人好みの味付け。
洋食とかイタリアンが食べたいけど、でもくどいのはちょっと…というときにおすすめ。お酒も日本酒からカクテルまで色々揃っているので、お友達同士の集まりなどにどうでしょうかっ。


次はアラカルト食べなきゃー


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村