ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マレーシア2013 13日目・コタバル歩いてみた

コタバルの話がね、まだ終わってないのでね。
「あれマレーシアブログ終わったんじゃなかったの?」て言われたりもしましたが実はまだ終わらない。もうブログだけがあっち行ったりこっち行ったりして、若干書いてる本人も「あれこれ何ブログ?」って不思議な気持ち(´・ω・`;)。


ラマダーンでワヤン・クリッは見れませんでしたが、各ミュージアムは見学可能なのでいくつか周ってきました。コタバルにいくつかあるミュージアムの内、その大部分が街の北側にあるカルチャー・ゾーンに集中して建っています。
コタバルのミュージアムはどこも館内撮影不可なのでご注意を。


こちらは伝統工芸を紹介する、ハンディ・クラフトミュージアム。バティックやソンケット、ワウ(凧)、銀製品など展示品は様々。同じ敷地内にはギフトショップが数軒あります。伝統工芸の実演なども見れます。


イスタナ・ジャハール。1800年代の終わりに建てられた建築を利用したミュージアム。とても好きな建物です。2階のテラスに椅子が置いてあったので、座ってぼーっとしてました。中々気分が良かった…
展示品はスルタン関連のもの。結婚式や子供が生まれる前・生まれた後に行われる儀式の紹介は中々興味深かったです。


イスラムミュージアム。外観を見ただけで、入館はせず。…なんか人がいなかったから。


とにかく人がいない。観光客が少なすぎて、何だか気まずい。私はオンシーズンの人混みが大嫌いなのですが、人がいなさ過ぎてもダメなんだな、と学びました。人間ってわがまま…


川沿いの時計塔。…止まってるし…!



何となく街の北側へ歩いていってみました。この辺はカンポン。



コタバルのトライショーはちょっと小さ目。



夕陽を見るため、クランタン川へ出てみたけど、この日は曇り。残念…


ラマダーン1日目、日没を川沿いで待つ人もぽつり、ぽつり。


何がびっくりって、この人通りの少なさ。道路のど真ん中で寝ちゃえそう。
テトのハノイもきっとこんな感じなんだろうなあ…



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村