読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ハンガリーの味とドイツの味で乾杯。

ハンガリーセット。トカイアスー(3プットニョス)、フォアグラのトカイアスー漬け、トカイアスーのジュレ。
グラスは友達から結婚祝いにもらったもので、ようやく使いました。もーガラスが薄くて割りそうで、今まで怖くて使えなかった。



ドイツセット。Erdinger Weißbier Dunkelは大好きな黒ビール。


グラスの足元。黒ビールを注ぐと、街の風景が浮かび上がっていい感じ!
本来非売品のところを、夫が頑張って頑張って手に入れたもの。日本ならモノによってはネットで探せば手に入るグラスも、ベトナムではまず売っているところがないのでね…。特に125周年記念グラスなんて、よく売ってくれたなと思います。夫が鞄からこのグラスを出してきたときの衝撃は、この先ずっと忘れないわ。



これで我が家に3種類のビールグラスがやって来た。今まで絶対手を出さないように気を付けていたグラスコレクターの世界に入り込みそうな自分が怖い…!



さて夫が頑張って頑張ってこのグラスを手に入れてくれたのにはわけがある。
昨日11月26日は結婚記念日だったのですよ。

ビールを飲めなかった私がヨーロッパのビールに目覚めたのも、ハンガリーだチェコだと行って各国の美味しいものを味わえるようになったのも、すべて夫と一緒になってから。

二人の方が世界が広がる。このまま一緒に空へ海へと向かっていけたらと思います。(山はいいや)