ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ハノイ・冬のロールケーキ祭り


いえーい、メリークリスマース、☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ


今年は突然降ってわいた引っ越しのごたごたもあって、お家でクリスマス。夕食用にParis Baguetteでバゲットを1本買ったら、1本買ったらもう1本プレゼント、とのことで2本持ち帰ることに…いらない!!仕方ないので今日明日中にフレンチトーストでも作ることにします。



今年のケーキはJamuứt saoのロールケーキ、『ノエル』でした。クリスマスに限りデリバリーもしてくれるとのことだったので、張り切ってノエルの他にも3本注文しました。冷凍保存してちょっとずつ食べるつもりで…


だがしかし!!


引っ越しの結果、冷蔵庫のサイズが縮小され、冷凍スペース(冷凍庫や冷凍室ですらない)も大幅縮小!急遽夫の会社の皆様におすそ分けすることにしました。会社のみなさーんメリークリスマース!



さて今回ノエルと合わせて注文したのが、前回注文した紅茶キャラメルと、ローゼル、そしてリッチバニラの3本です。



こちら、ローゼル。

ローゼルとはハイビスカスの一種。ビタミンCやクエン酸、リンゴ酸といった栄養成分が豊富に含まれ、美容・健康効果の高いローゼルの、「がく(花びらの外側の部分)」や「ほう(つぼみを包む葉の部分)」をハーブティー(ハイビスカスティー)として飲んだりするわけですが、これがむっちゃくちゃ酸っぱい!!んですよ。私も数年前に一度飲みましたが、もともと酸味が苦手なので1杯でギブアップ。ティーバッグ20包入りの箱を無駄にしました。

そんな苦い(酸っぱい?)思い出のローゼルですが、今回意を決して注文いたしました。
食後の感想ですが、かなりあっさりとした味わいで、酸味もほのかに感じる程度。ローゼルジャムを使用しているので、砂糖で酸味が中和されたのかも。これで以前Star Lotusで買ったローゼルジャムを食す勇気が出ました(!)。



今回の本命、リッチバニラ。

見た目は非常にシンプルですが、「自家製『バニラエクストラクト』(バニラエッセンスのことかな)を使った、シンプルで美味しい生クリーム」を使用したロールケーキは、ほんのりリキュールの香るクリームが極上の、まさにリッチなロールケーキ。


ローゼルと『ノエル』(ココア)はとってもあっさりした味わいで、甘いものが苦手な人でも美味しくいただける感じ。逆にリッチバニラ、紅茶キャラメルはまったり系で、これらは元々クリーム系が大好物な人にはまさにうってつけといったところでしょうか。ちなみに以前、「はちみつレモン」もいただきましたが、こちらは酸味が強めで私は苦手でした。
個人的に、一押しはやっぱりリッチバニラ。


今回は作り手である中根里美さんご自身がデリバリーにいらっしゃってですね、穏やかで上品な雰囲気にぽーっとしてしまいました。ケーキを受け取る直前に、ぶつかってきた自転車に「どこに目ぇつけてんだよ!」と怒鳴りつけた私にはとうていたどり着けないポイントにいらっしゃる。私もあと3か月で30ですし、そろそろ落ち着きを覚えた方がいいかもしれません。






にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村