ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

イタリアンを求めて@ホーチミン

IMGP1755 

さて、ハノイに戻った翌日から、友人とホイアン・ホーチミンに遊びに行き、昨日帰ってきました。ようやく日常が再開されます。

冒頭の写真はホーチミン市7区のバングェット湖(hồ Bán Nguyệt、南部発音だとバングイットの方が近いかな?)に浮かんでいるアヒルちゃん。大阪中之島にいたこともある、オランダ人アーティストのフロレンティン・ホフマン氏によるアート作品ですね。展示(?)は今月31日まで、ハノイには来ません。

中国との領土問題で、国内ではデモが展開、ひどいところでは参加者が暴徒化、中国人以外のアジア系外国人もとばっちりを受けるなど、穏やかでないニュースが巡っているベトナムですが、そんな状況にあるからこそ、ベトナムのホットニュースの中でも最も平和なアヒルちゃんに、心の安らぎを求めたのでした。…というのは嘘で、大阪に浮かんでいるのを知ったときから、ずっと見たい見たいと思っていながら、何せハノイ在住なものだから中々叶わず、そんな中アヒルちゃんが日本その他の国より断然近いホーチミンに来たっていうなら見に行くしかないだろ、ちくしょうめい!と、友人に無理言って一緒に行ってもらっただけです。

巨大アヒルちゃん、正式名称「ラバーダック・プロジェクト」についてはこちらから→ラバーダック・プロジェクト/世界中を旅する巨大アヒル

 

さて、ホーチミンは日程が深夜イン/お昼過ぎアウトの2泊3日ということで、食事回数が僅か3回(私は朝食を食べません)。こうなると逆になにを食べたらいいか分からず、「トマト味が食べたい」という脳のお告げに従って、イタリアンを選択しました。

 

滞在中イタリアンに2回行きましたが、そのうちの1回は、名店・『Pizza 4P's』。何度もホーチミンには遊びに行っていますが、『4P's』さんでのお食事は初めて。ランチでも予約した方が無難、というわけで、ランチ営業開始の11時から予約を入れて行ってきました。

注文したのはブッラータチーズ(ブッラータ - Wikipedia)の載ったピザ。ポヨンとしたチーズに、店員さんがナイフを入れていきます。このシーンがもうテンション上がる!

IMGP1770 

ビローン

IMGP1774 

アップ

IMGP1776 

ピザ生地は薄いのに、モチっとしています。生ハムも塩分が少なめな感じで、チーズや野菜の味を殺しません。またこの自家製ブッラータチーズの美味しいこと!水分を多く含んだチーズは噛むとジュワッという食感。ミルクのほのかな甘みが口の中に広がって、なんとも幸せな味。

IMGP1781 

 

さらにパスタもオーダー。このトマトソース、今まで食べた中で一番美味しかった…。トマトの瑞々しさと、唐辛子の辛味が絶妙に絡み合って、このソースだけで果てし無くパンが進む感じ。スパゲティも「これってタピオカ入りですか?」って感じるぐらいプリッと弾力がある。

IMGP1783

国籍を問わず多くのお客さんが訪れるのも納得の味でした。本当に美味しかった。ごちそうさまでした。

 

◆Pizza 4P's◆

Add: 8/15 Lê Thánh Tôn, Q.1, TP Hồ Chí Minh (Le Thanh Ton通り8番のヘムを入って、左折した奥)

Tel: 0120-789-4444

 

 

IMGP1730 

ちなみに、もうひとつ行ったイタリアンは、デタム通りの『Goodmorning Vietnam』。こちらで飲んだワインがとても美味しかった。飲んだ瞬間に「これって日本酒の古酒の味!」。奈良の地酒、「しょじゅん」と同じ味わいでした。

IMGP1734

綺麗な琥珀色。また飲みたい。

◆Goodmorning Vitnam◆

Add: 197 Đề Thám, Q.1, TP Hồ Chí Minh

Tel: 08-837-7894