ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

クアラルンプールまとめ。

これまた1ヶ月前の話ですが、 クアラルンプールに行ってきました。何度目だ。今回はあくまで日本に帰るためのトランジットだったし、ジャカルタにも行ったので、KLではおとなしくご飯を食べただけ。

 

ジャカルタからKLに戻った次の日に行ったのは、チャイナタウンに程近いOLD CHINA Cafe。前夜、友人に「明日のお昼ご飯どうする?ニョニャ料理とか食べる?」と聞かれ、「え、ニョニャとかマラッカかペナンで食べればいいやん」とか言っておきながら、借りたガイドブックを見て決めたのがこのお店。思いっきりニョニャな料理が出てくるカフェ・レストランです。お店を決めたときの友人の冷めた目をたまに思い出して震えます。 

外観。

IMGP0047 

レトロな内装。

IMGP0026 

ニョニャとは、かつてマレーシアに移住してきた外国人男性と現地のマレー人との間に生まれた子孫の中でも、特に中華系混血児の子孫を指す言葉で、ニョニャ料理は、中華料理の素材とスパイスの効いたマレー料理の調理法が合わさった、独特の料理です。 

 

まずはパイ・ティー。花が開いたような形の揚げ物の器に、野菜や海老を詰めたもの。中に詰める具の、味はまさに千切り大根。馴染みのある味わいで、とても食べやすい。

IMGP0032 

IMGP0045 

 

チャプ・チャイ。湯葉の入った野菜炒めです。これも特にスパイシーなわけではなく、ちょっと懐かしい感じもする食べやすい味。ご飯に合う。

IMGP0038 

 

これは普通のチキンカレー。

IMGP0043 

 

◆Old China Cafe◆

Add: 11 Jl. Balai Polis, Kuala Lumpur

Tel: 03-2072-5915

Open: 11:00~23:00

Web: http://www.oldchina.com.my/cafe.html 

 

 

これはブキッ・ビンタンで初体験したトルコアイス。お兄さんいい笑顔。 

IMGP0065

実はお兄さん以上にいい笑顔だったのが私だったんですが、腕だけ残して切り取りました。(写真は友人撮影です) 

IMGP0066 

 

 

今回の目玉は、実に4年ぶりの海老そば!説明不要の、「Soo Kee Mee」で。 

IMGP0075 

マレーシア来たらカールスバーグ。

IMGP0071 

 

初体験のペーパーバッグチキン。紙袋に鳥肉を入れて揚げたもの。

IMGP0085 

中身。

IMGP0090 

 

エビそば、やっぱり美味しかった。確か海老が2尾で70リンギとかだったような…もうちょっとするのかな。3人でシェアしても20リンギ超えっていうのは安くない。でも東南アジアって、実は海老が高いので、実際こんなもん。

IMGP0097 

◆Soo Kee Mee (蘇記炒粉)◆

Add: 14 Medan Imbi, Kuala Lumpur

Tel:  03-2148 1324

Open: 12:00~15:00 / 17:30~25:30

 

 

他に、「ドラゴン・アイ」の小龍包とか。

IMGP0130 

「ドラゴン・アイ」は食器が可愛い。

IMGP0132 

 

日本人バリスタのいるカフェでカフェラテとか。

IMGP0144 

 

TWGでお茶とケーキとか。「1837」のホワイトティーが美味しかったので、次回はブラックとホワイトの両方を買おう。

IMGP0151

(上記3店は全てショッピングモール・Pavilion内)