読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

飛騨高山酒池肉林ツアー・甘味編

甘党なので、甘味も楽しみにしておりました。どこのお店も行列ができていて思ったようにいろんなお店に入れなかったのが残念でしたが、「ここだけは!」というお店は行けたので、まあいいかな。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

築100年を超える 町屋を利用したカフェ、『喫茶去 かつて』

IMGP0416 

 波打つような質感の硝子越しに往来を眺める。この硝子いいなあ。

IMGP0509 

 注文したのは、わらび餅。連休だった上に閉店ギリギリに行ったため、「1皿分に足りなくて…」ということで、通常より小さいサイズに。お値段も小さくしてくださいました。ツルンとした、手作りのわらび餅は、やわやわで、とろりとした食感。

IMGP0501 

 

壁には週刊朝日で連載されている『山藤章二の似顔絵塾』に掲載された作品が展示されていました。「かつて」オーナーの 渡辺克則さん、塾生でいらっしゃいます。

 

◆喫茶去 かつて◆

Add: 高山市三之町92

Tel: 0577-34-1511

Open: 10:00~16:30 *水曜定休

Web: http://www.wdo-kao.jp/katute01.html

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

2005年、パンのワールドカップ・Coupe du Monde de la Boulangerieのヴィエノワズリー(砂糖やバター、卵、クリームなどを使用した、菓子パンの総称。デニッシュ系のパンなど)部門で世界第3位となった、成瀬正さんのお店、「TRAIN BLEU(トラン・ブルー)」。

IMGP0599 

 

さすが祝日、1時間半並んだ…。でもお目当てのフルーツのペストリーも買えたし、入店がクロワッサンの焼き上がりにちょうどぶつかったので良かったー(*´ω`*) この日、クロワッサンの焼き上がりは正午でした。

 

戦利品!クロワッサンはまだ熱いので、レジで受け取り。

IMGP0606 

 

高山駅前の広場でいただく。美しい!

IMGP0619 

 そして美味!皮はパリッと、中はふんわり。歯が当たった感触は確かにあるのに、一瞬「あれ、なくなった?」と錯覚するぐらい、エアリー。今まで経験したことない食感!またクリームが、ミルクやバニラの風味がちゃんとするのに、あっさり、しつこくなくて美味しい。

 

クロワッサンも、改めて書く必要のない美味しさ!

 

IMGP0627 

IMGP0629 

買い過ぎたかなーと思いつつ、気付けばほぼ完食。パンは2つだけ残った。とにかく軽いので、いくらでも食べられる。

 

休日は混み合う為、朝6時から整理券を配布し、9時半のオープン後、優先的に入店できるというシステムみたい。もちろん整理券なしでも並べば購入可能。また、1人当たりの購入数も限定されます。私が行った日は1人12個まででした。平日はまた違うと思います。ほんとに美味しかったー、また高山に行ったらここは必ず行こう!

 

◆TRAIN BLEU◆

Add: 高山市西之一色町1丁目73-5 

Tel: 0577-33-3989

Open: 9:30~18:30 *水曜定休、不定休有

 Web: http://www.trainbleu.com/index.html

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

『彩菓 なな草』の「和ロール」。米粉生地で、栗と小豆入りの生クリームをたっぷり巻いた、和菓子屋さんのロールケーキ。見た目は洋菓子ですが、口に入れたら「和」の香りしかしません。小豆の味わいが凄い。

IMGP0733 

 

◆彩菓 なな草◆

Add: 高山市上二之町64

Tel: 0577-36-7793 

 Web: http://tohoen.com/ (和菓子屋・稲豊園)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

高山グリーンホテル内『飛騨物産館』で限定販売されている、「おくりこまち」は低温スチームオーブンで蒸し焼きした、栗入りチーズケーキ。しっとりしていながら少しざらっとした食感、栗の甘味、まさに「口の中でとろける栗きんとん」。前回高山グリーンホテルに泊まった母は、今回これを買うのが楽しみだったそう。娘、納得。

IMGP0937 

 

◆飛騨物産館◆

Add: 高山市西之一色町2-180 (高山グリーンホテル内)

Tel: 0577-33-5505 

Web: http://www.takayama-gh.com/hida/index.html

    飛騨物産館 - 岐阜県高山市 - 特産品店、酒店 | Facebook