ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

もうひとつの建築の宝庫、パールダウガヴァ(Pārdaugava)

リーガを観光で訪れた際、主に周るのはダウガヴァ河の東側なのですが、実は河を渡った向こう岸にも古い建物が残っているとのことで、見に行ってきました。そういった建物は殆ど個人住宅なので(ユーゲントシュティール建築だってそうだけど)、ちょっと写真は撮りづらかったですが。

 

IMGP4548 

トロリーバスで橋を渡ります。

 

IMGP4549 

びっくりするぐらい簡素な建物には、ビビッドな花をアクセントに。

 

IMGP4565 

そこは時が止まっているかのような、静かな街でした。

 

IMGP4581 

 

IMGP4568 

 

IMGP4595 

 

IMGP4676 

 

IMGP4584 

 

IMGP4589 

木造の家が多いのが特徴。殆どが現役なんだけど、それでも時の流れに置いていかれたような感じがする。

 

 

IMGP4599 

 

IMGP4603 

 

IMGP4665 

 木造でない、古い建物もちらほら。写真3枚目の建物は1912年と壁に刻まれている。102歳。

 

河を挟むだけでこうも街の雰囲気が変わるものかと驚かされます。まさに都会と田舎。ゆっくり散歩するにはいいところでした。