ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

そしてまたTシャツ

IMGP6192

 

再びBooです。

こちら、"k0 CÒI"というシリーズの中の1枚。"k0 CÒI"とは"ノー・クラクション"という意味("k0"はベトナム語で「ない」と言う意味の"không"の省略形である"ko"の、オーを数字のゼロに置き換えたもの)。こちらFord Vietnam(フォードってあのフォードですよ!)とのコラボレーション商品で、交通マナーに関する意識を高めるため、まずは日常的に路上で繰り広げられる不愉快なあれこれについて、個々人が各々の行動を意識することから始めよう!という運動の一環として生み出されたシリーズです。

イラストはハノイ出身のイラストレーター・Nguyễn Thành Phongが担当。

「でかいクラクションを鳴らすやつは脳みそが小さいんだ」「獣と同じだね」などベトナム人ドライバーを挑発するようなメッセージとともに描かれているイラストは、ムッキムキの赤い人が、やはりムッキムキな緑の人を思いっきり殴りつけている、なんてアメコミっぽいハードなものもあったりしますが、ほとんどは意外にもほのぼのしています。

 

私が買ったのは「外に出たらうるさくて、頭が痛くてしょうがない」。擬音語がたくさん書かれているのが気に入りました。

「Lサイズください」って言ったのに店員さんにMサイズを渡され、間抜けにもそれに気づかず会計を済ませた私でしたが、このシリーズは他のものに比べて柔らかく伸びがいいようで、ちゃんと着れました。お値段も他シリーズより安い22万5千ドン。売り上げはすべて、交通事故被害者の支援および交通マナー向上のための活動資金に充てられるとのこと。

Booは以前、似たような感じで環境保全キャンペーンもやってたと思います。「おしゃれに社会貢献」、という時代がベトナムにも来たんだなあ。