読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ダナン産のお茶。「チャー・セン・ラーイ・サム・ユア」

IMGP6348 

ダナン産のお茶でございます。

いつだったかのSketchか何かに載っていたのを「へー」と特に何も思わず(ダナンに行く予定がないから)見るともなしに見たのですが、先日夫のお使いでコーヒーを買いにStar Lotusに行ったところ、そのお茶が売られていたので、試しに買ってみました。透明な袋入りなのですが、写真撮る前に袋切っちゃったので、そちらの写真なし。

 

Trà sen lài sâm dứaと言います。名前の通り、蓮(sen)・ジャスミン(lài)・朝鮮人参̣(sâm)・パイナップル(dứa)をブレンドしたお茶(trà)。この朝鮮人参とパイナップルの出会いが新鮮ですね。解熱作用があり、肝臓にもいいとのこと。

香りは甘め。といってもパイナップルのフルーティな甘み、とかではなく、意外にもバニラのような柔らかい香りがします。味はなるほど体に良さそう。ちょっと癖はあるものの、飲みにくさはありません。確か菊花茶がこういう系統の味だったような。

「Star Lotus」はハノイにある土産物屋さんとはいえ、北部産品以外のものも売られているので、ダナン産のこのお茶が売られているのもまあ不思議ではないですが、それにしても珍しい…と思ったら、パッケージに「Star Lotus」が販売を請け負っている旨書かれてありました。ダナンではこういうものを日本人を含む外国人の手に渡るようなシステムが確立されてないのかしら。ともあれ、「友達へのお土産、蓮茶もコーヒーも飽きられてきたわー」という方には、一袋30gとパッケージの大きさも手ごろなので、ちょうどいいんじゃないかと思います。