読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Jamutがハノイにやってきた、ヤア!ヤア!ヤア!

 ある日、私は内なる欲求に悩まされておりました。

 

_(:3」∠)_  「ケーキ食べたい」

 

ケーキっつっても何でもいいわけではもちろんありません。美味しくなくてはなりません。値段にはそこまでこだわらないので、とにかく美味しいケーキが食べたい。できれば家で。そして何より重要なポイントがありました。

 

Jamutのロールケーキがいい。

 

そう、Jamutのロールケーキでなければなりませんでした。あのHung Yenまで行かなければ手に入らないケーキ。昨年のクリスマスこそハノイ市内各所へデリバリーしてくださいましたが、しかし通常はもちろん自分で買いに行かなければなりません。

Hung YenのEco Parkは、しかし、私にとっては未知の領域。すでに行かれた方には「着いてからお店までの道も、初めてだとわかりにくいかも…」と言われたのもあって及び腰がさらに引けて、重さを増して動かなかったのでした。

しかし、その日の私は、すこうし、違いました。もうEco Parkまで行ってやろうじゃないか。そう思いました。もうとにかく、なんとしてでも食べなきゃ納まらない、それぐらい強い欲求が私を支配していたのでした。

そんなある日のこと、Facebookのタイムラインにこんなお知らせが出ました。

 

「Jamut、ハノイに移転!!」(要約)

 

 

Σ(*゚◇゚*)!!

 

 

ああ、この世に神はいるんだなあと思った瞬間!(本当だよ)。

8月からJamutさんはハノイ市内、Quan Ngua通りに移転されました。8月いっぱいは今まで通りの予約販売で、9月から店舗での販売を始められる予定だそうです(詳細はお店のFacebookページ等をご確認ください)。

 

で。

 

IMGP6493

IMGP6495

 本日8月8日より予約販売&Quan Nguaでの受け渡し開始ー、とのことでしたので、早速お願いしたのでした。ローゼル(上)と、リッチバニラの2本です。各35万ドン。 なんかデジャヴ…と思ったら、去年のクリスマスも同じコンビで頼んでたわ。

私とにかくこのリッチバニラが大好きでして、特にちょっと凍らせて食べるのがお気に入り。名前の通りリッチなテイストのクリームがバニラアイスのようになって、美味しいんですー。

ローゼルも、程よい酸味がクリームやスポンジを爽やかで軽い味わいに変えていて、割とさっぱりいただけるので好きです。ハニーレモンだったかな、あれは私には酸っぱすぎた(私は酸味が苦手)ので、これぐらいがちょうどいい。

オーナーパティシエの中根さんとは、昨年クリスマスに一度お会いしただけでしたが、私のことを覚えていてくださって、とても嬉しかったです。デリバリー先だって少なくなかったはずなのにー。お店まで行きやすくなったのが本当にうれしい。いつかシフォンケーキも試してみなきゃ。

しかしVan CaoエリアはJamutができて、Poemeがあって…って贅沢だなー。ちょっとうらやましい。家の近くってAnh Hoaしかないし。Anh Hoaも美味しいけどさ。

 

お店の場所はこちらー。Van Cao通りからQuan Ngua通りに入り、突き当たりの丁字路の少し手前、右手にお店があります。木工美術品のお店と、洗車場̣との間に挟まれております。バスだと、この近辺はホアンキエム湖行きの9番しか走っていないので、ちょっと行きづらいかも。バイクや車のほうが便利ではないかと思います。

f:id:hachiheo:20140808182053j:plain

◆予約・お問い合わせは→ jamut.sao@gmail.com

 住所: số 3 Quần Ngựa, Ba Đình

◆Jamutと、中根さんについての紹介記事はこちら: ベトナムの日本人/中根里美さん/パティシエ | ベトナムスケッチ