読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【回答】バヴィ・ドゥンラム村への行き方について

前回の記事のコメント欄に、次のようなご質問をいただきましたので、回答させていただきます。

突然のメッセージで、本当に恐縮なのですが
質問してもいいでしょうか?(;;)

「バヴィ高原」と「ドゥンラム村」に別々の日に観光に行きたいんですが、
専用車を手配して行った方がいいでしょうか?
ツアーだと時間が自由に使えなかったりで、もったいないかなと思ってしまって。。

専用車も、ツアーも使わずに自分たちで行ける手段等があれば教えて頂きたいです!!

 …ということで、答えられる範囲でお答えしたいと思います。

まず前提として、私はバヴィ(Ba Vì)には行ったことがありませんので、ご容赦を。ちなみにドゥンラムもバヴィもハノイ近郊にあり、1時間半から2時間程度で行けるはず。

 ドゥンラムとバヴィ、行き方は4つ考えられると思います。

1)旅行会社でツアーに申し込む、または車をチャーターする

2)タクシーをチャーターする

3)バイクをレンタルする

4)バスなどの公共交通機関を使う

 

ご質問いただいたTさん(お名前は伏せさせていただきます)については全く情報がないため、ひとまずベトナム語は全くできない、地理にもそんなに明るくないという前提でお話します。

個人的にお奨めなのは、やはり1番です。4つの中で最もお金がかかるので予算が合えば、ですが、やはり安全ですし、まともな会社であれば何かあった場合でもきちんと日本語、あるいは英語で対処してもらえます。専用車チャーターとタクシーチャーターとの間にはあまり差がないような印象も受けますが、タクシー会社やドライバーによって当たり外れがあり、何か起こった場合でも日本語での交渉はまず無理ですし、英語も怪しいというのは念頭に置いておかなければなりません。もしタクシーをチャーターするのであれば、ホテルのレセプションにあらかじめ予約をお願いして、値段や車種なども予め聞いておくといいです。値段は専用車チャーターに比べれば安いはず。

 

3番は論外です。元々バイク大好きでよく乗る、海外ツーリングの経験もある、実はベトナムも何度も来てる、とかならアリかとは思いますが…命は大事にしたほうが

 

4番ですが、個人的にバスは、うーん…。ローカルの雰囲気を楽しみたい、という希望があるのなら、まあバスなんて路線は決まっているし、安いし、悪くないかとは思います。ただバスターミナルはスリの温床、バスはこれでもかっていうぐらい人を乗せますし、2人がけの椅子に3人座ろうとする人も結構いますし、ゲロリアンは出ますし、運転は荒いし、まあそれでもよろしければ。

バスでドゥンラム村に行く場合:

・Mỹ Đìnhバスターミナルから、Sơn Tây行きの71番バスに乗り、Sơn Tâyで下車、ここから村やお城まではタクシー。

・Lương Yênバスターミナルから、Sơn Tây行きの70番バス。やはりSon Tayで下車、そこからタクシー。70番バスはKim MaやCau Giayでも乗車可、ただし始発バス停から乗ったほうが確実に座れるのでおすすめ。

 

バヴィへ行く場合:

※バヴィとは→ハノイっ子定番の週末観光地/バヴィってどんなところ?! | ベトナムスケッチ(日本語)

 Thông tin du lịch Ba Vì - Việt Nam - 6143683 - Thư viện du lịch - Chudu24(ベトナム語)

・Mỹ Đìnhバスターミナルから、71番バス。Sơn Tâyで下車、そこからタクシー…って、ドゥンラムと同じですね。

 

 行き方については以上です。上にも書きましたが、やっぱり専用車がおすすめですよー。あとドゥンラム村についてはちゃんとした地図を入手するのが難しいので、ポイントをきちんと押さえた観光をしたいのであれば、プライベートツアーに申し込んだほうがいいかもしれません。すでに行く場所が決まっているのなら、家やお寺の名前をベトナム語なりアルファベットでメモして、村の人に聞くのもありですけどね。結構親切に教えてもらえます(お茶屋さんとかで聞くとお菓子を売りつけられそうになりますが)。バヴィについては、これ以上何も言えません。

また何かございましたら、どうぞ。