読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【ハノイ】HIWCのバザー

11月のハノイはビッグイベントが2日連続であるのです。ひとつはCRAFTLINKのバザー、そしてもうひとつがHIWC(Hanoi International Womens Club)のバザーでござる。

IMGP8048 

 

まず真っ先に向かったのがここ、フランス。理由は去年、私の数人先で売り切れたクレープを食べるため。

IMGP8053 

しかし、去年はイケメンフランス人が1枚1枚焼いていたクレープ、今年は時間があるうちにまとめて焼いたもの(あ、でもこれは私が行った時間が早かったせいかも) 、しかも焼いてるのはフランス人女性1人とベトナム人女性1人…で拍子抜け。味も、別にそんな張り切って買うほどのものでもなく…。

IMGP8050 

 

そしてこちら、本命のベルギー。ここの人たちが着てるTシャツ、買っちゃったよ。

IMGP8061 

今年のベルギーブース、飲食はチケット制。1枚3万ドンで、ワッフルがチケット1枚、フライが2枚、ビールは種類によって1~3枚。今年はグラス売ってなかったよ、去年買っておいてよかったー。

「チケットください、フレンチフライとヒューガルデンが欲しいです」と言ったら「フレンチフライなんてうちにはないんだぜ!あるのはベルジャンフライだ!ハハハ!」と太ったおっちゃんに窘められました。フライ、もちろん揚げたて。固めのマヨネーズもついてて美味しかった。これ、確か10時半ごろだったので、列もできてなかったけど、1時過ぎに見てみたら、フライのとこにすごい行列できてた。ワッフルも食べたけど、大したことなし。

IMGP8058 

 

子豚の丸焼きはポーランドの。

IMGP8063 

 

こちらはロシア。

IMGP8075 

 

ご機嫌なのはアンゴラのお兄さんたち。

IMGP8070 

 

今年行ってみた感想ですが…去年の方が楽しかったなあ 。欧米勢、フードも物販も、去年の方が魅力的だった気がするなー。意外とベトナムのローカルブランドの方が目を引いたな。Tet Decorでは少数民族の布を欲しいと思ったけど、価格が手持ちギリギリの250万ドン…あきらめました。やっぱり欧米人は値段の付け方が強気だぜ(そして欧米人が買うんだよなー)。あ、イタリアのティラミスは、ティラミススキーなのに食べなかったのを後悔してる。

 

今回買ったもの。

メラミンカップはTan My Desginで見るたび欲しいな、と思いつつ、値段がネックでずっと買えてなかったもの。

IMGP8081 

 

そしてこちらは虫よけのかご。すぐに食べない料理とか入れておいとくやつね。これは前日のCRAFTLINKバザーでも売られていたけど、白がなくて、買わなかったもの。ひとまず、ペナンで買ったホーローのお盆を入れて、茶碗やお猪口を並べて置いてあるけど、これが意外といい感じ。ツナ(飼い猫)が網を破っちゃいそうなので、今のところ網は上げっぱなしにしてありますが。虫よけ意味なし!

IMGP8090