ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

週末台湾・3日目 ~台南・夜、祭

薄暗くなってきた台南の街。スクーターが増えてきた。本当にスクーターばっかりで、バイクはそんなに見られない。

DSC_0478 

DSC_0488 

メイド喫茶発見!

DSC_0496 

 

適当に歩いていたら見つけたウオールアート。お神輿を作る職人さん?

DSC_0510 

2階部分。

DSC_0514 

 

神農街。古民家をリノベーションした雑貨屋さんやカフェが並ぶ通り。お店をしていない普通の住宅もあって、住みたい病を発症する。でも観光客の集まるところは住み難いかな…

DSC_0523 

DSC_0528 

DSC_0524 

 

神農街の、水仙宮市場とは反対側の方で、 お神輿を引いている団体を発見。花火も上がってる。お祭り?

DSC_0536 

 

大音量でポップスを流す街宣車のような車も数台見かける。ちょっと訳が分かりません。

DSC_0555 

DSC_0631 

 

神輿も色々。

DSC_0568 

DSC_0614 

DSC_0585 

 

DSC_0600 

 

どうもですね、三山国王廟と言う廟のお祭りだったようです。あくまで推察ですが、市内にいくつもある廟ごとに神輿を出して、各廟の前で止まり、踊りを奉納するみたい。

DSC_0562 

DSC_0574 

 

あちこちで上がる花火。爆竹も惜しげもなく鳴らされ、廟の前は白煙に包まれます。

DSC_0623 

 

車両進入禁止エリアがあちこちにできるため、警察もスタンバイして交通整理。

DSC_0553 

 

この日の夕食は100年続く老舗の中華ちまき屋さん、「再發號肉粽」の海鮮八寶肉粽(五目ちまき)。貝柱やら海老やら栗やら肉やらがゴロゴロしている豪華仕様のちまき。美味しかったけど、地元の人はみんなスープだかおかゆだか、とにかく汁物を食べていて、そちらも試してみればよかったかなと思います。

DSC_0582