読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

週末台湾・最後

台南には一泊だけしまして、再び台北へ戻ります。

在来線台南駅。到着時には気付かなかったけど、レトロな佇まいじゃないですか。

DSC_0637 

駅構内。二階部分って使ってないのかしら。これ、渡り廊下も部屋もあるよね?中が気になる。

DSC_0642 

 

カタン、カタンと列車に揺られ、高鐵台南駅に到着。

モッスー!モスモスー!!

DSC_0653 

DSC_0654 

台南駅のモスは、駅中だからか、限られたセットメニューしかありません。たしか3種類ぐらい?日本と違うのが、セットメニューにフライドポテトがレギュラー入りしてないこと。ポテト以外の何かが付いてくるんです。逆にポテトは追加オーダーしないと駄目だった。こういうセットってポテト付きが常識だと思ってたなあ、所変われば品変わる。

モスチキン、日本のと揚げ方が違って、サクサクしておらずしっとり目。これはこれで、っていうか美味しい。すごく美味しい。

 

モスでのんびり腹ごしらえしたら、時速300kmでばびゅんと台北へ。

DSC_0659 

 

台北で仕事終わりの友人と合流。まずは本場のタピオカミルクを飲みに行く(天仁茗茶でテイクアウト)。天仁茗茶、使ってる牛乳のメーカーが食品偽造していたのが発覚してすぐ、使用する牛乳を安心・安全が売りの信用できるメーカーに切り替えたらしいです。みんな安心して来て飲んだらいいよ!

DSC_0673 

 

台湾最後の夜ですし、食い倒れましょう!まずは『永康刀削麺』。

DSC_0682 

蕃茄牛肉麺(ファンチェニョウロウミェン) 。トマト入りの牛肉麺。これ美味しかったなあ、好みの味。ちょっと甘め。ベトナムにもよくあるタイプの味ですわ。私はやらなかったけど、店内にある調味料での味変も楽しいらしい。

DSC_0679 

きしめん感あふれる刀削麺(ダオシャオミエン)。ものすごい歯ごたえ。友人が「刀削麺は食べるのが疲れるから」と細麺を頼んだのを、「まった年寄りみたいなことを」と笑った私ですが、分かる。分かるよ、これほんと疲れる…!

DSC_0680 

調べてみたら他のメニューも美味しそう。次に台湾に行ったら、また行こう。

【永康刀削麺】

Add: 台北市永康街10巷5號

Tel: (02)2322-2640 

Open: 11:00~14:00/17:00~20:00 (日曜定休?)

 

 

お次はこちら、『大来小館』。

DSC_0700 

1人当たりの最低バジェットが決まっていたので、魯肉飯(大)とサバヒースープを。量的にきついわー。

DSC_0696 

魯肉飯は、台北だか台湾だかで一番の味だそう。

DSC_0691 

個人的には魯肉飯みたいなご飯にはパンチがきいてて欲しいので、ここのは若干物足りない感じ。決して美味しくないわけじゃないけど…。サバヒーはやっぱり台南には勝てない。水っぽいし、旨味もほとんど感じられませんでした。それよりここの店員さんの態度があまりよくなかったんだよね…。友人が台湾人だと知るや、広告だかメニューだかを持ってきて、「あなた、この日本人にこれ薦めてよ、ねえ通訳して!」って言って来たり。友人は私の通訳じゃないし、お店の雰囲気に合わない行為もやめてほしい。美味しい有名店らしいけど、個人的には残念な感じ。

 

実はこの後、友人お勧めの小籠包のお店にも行ったけど、なんとお休み!無念ですが、ここでフィニッシュ。

 

 

 さてーハノイに戻る日の朝、友人行きつけのカフェに朝ごはんを食べに行きました。

『找餐2店』 。台北医大の裏手にある、こじんまりとした朝食とブランチのお店。こちら2号店で、本店は和平東路3段にあるそうです。お店は学生でいっぱい。

DSC_0710 

お店の看板件。お客さん大好き。

DSC_0706 

手前、牛奶培根法式吐司。フレンチトーストのベーコン乗せ、練乳掛け。奥は伽哩蛋土司熱三明治、卵とカレーのホットサンド。

DSC_0709 

ベーコン×練乳という、ちょっと意外な組み合わせが楽しめるフレンチトーストももちろん美味しいですが、極限まで薄くスライスされていながら、もっちりした食感を失っていないホットサンドがとても美味しい! 次に行ったらホットサンド頼もう。

【找餐2店】

Add: 台北市信義區吳興街284巷20弄27號1樓

Tel: 02-2738-0067  

Open: 8:00~14:00 

※店休日はお店のFaceboookページで要確認

※こちらのページに店内の様子など詳しく載ってます!(中文のみ)↓

[台北信義區美食] 找餐2店 @ 學生平民美食,趕平價超美味 Brunch ~ @ 樂活的大方@旅行玩樂學~ :: 痞客邦 PIXNET ::

 

台湾、また行きタイワン!というわけでワタクシ、来年の台湾行きを狙っております。小籠包食べたいよー。