ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Chrome☆テレポーテーション

私が日常使用しているブラウザはGoogle Chromeなんですがね。

月曜だったか火曜だったか、ブックマークバーにあったブックマークやフォルダが、FeedlyやFacebookだけを残して、ことごとく消え去ったんです。
朝起きてPC起動して、Chrome開いたらブックマークないんですよ。「ちょ、ええええーーーー????!!!!」みたいな。

ま、まあちょうどあれもこれも詰め込み過ぎたブックマークの、「いやこれもう読まないでしょ」っていうページを削除して整理しているタイミングではありましたので、確実にこれから先も見るはずだったページまでなくなったのはつらかったですが、再びブックマークをいくつか追加して、あとはおいおい復活させていくことに(バックアップ?え?何?)。


ところがどっこいその翌日、またも私が追加したブックマークは消え去り、さらに追加した覚えのないYahooのトップページがブックマークバーに勝手に追加されていたのです。私Yahoo使わないのに。
これはどうしたもんか。「とりあえずウイルス検索してみたら」という夫のアドバイスに従い、ウイルス検索をし、一旦Chromeをアンインストールしたのち、再インストール。そして自分のアカウントにログイン。


するとそこには!!


またもや見覚えのないブックマークフォルダが!!


IEなんてそれこそ今のパソコン買ってChromeをインストールしてから使ってないわけで、ブックマークだって真っ白のはずですよ。何だってこんなもの。とはいえ、今回Chromeをインストールするにあたり数年ぶりにIEを開いた、そう、確かに私はIEを開いたので、何かインポートされたのかな?と思いつつ、フォルダ開いたんです。



即閉じ。



なぜならその中身は、明らかに私のものではなかったから。
しかも、私はそのフォルダが誰のものか、すぐに分かったのですよ。


速攻でそのフォルダの持ち主に連絡し、「実はかくかくしかじかで〜、パソコン、ウイルスに侵されてない?」と聞いたところ、何と彼女、ちょうど私のChromeに異変が起こったタイミングでChromeをインストールし、使用を開始していたというのです。しかも、彼女のブックマークには「ベトナム」とか「マレーシア」とか覚えのないフォルダが表示されており、「は?何これ」と削除したところだと。でもブックマークバーはやっぱり何かおかしいままだ、と。



それ間違いなく私のブックマークーーーー!!!!



そう、何がどうなってこうなったのかは分かりませんが、私と友人のChromeのブックマークがスイッチしちゃったんです。


それも、ベトナムとメキシコで。



私は昨年のメキシコ旅行(来墨っていうのかメキシコは)以来、簡単に行ける場所ではないだけになおさら強く再訪を願って願って、そうこうしているうちに、Chromeだけあっちに行っちゃったんですよねーやだびっくりー。

その私がブックマーク奪った相手はカンクンのTちゃんなんですが、しかしなぜ。私がカンクンに行ったときTちゃんのPCを確かに使いはしたけど、当時彼女のPCにChromeは入ってなかったし、当然そんな他人のPCに私が勝手にChromeを入れたなんてこともない。強いて言うならGmailにログインしたぐらいなんだけど。むー謎。

ちなみにChromeのブックマークが消えたのは初めてではなく、一度iPod touchにChromeアプリをインストールしたときにも消えました。そのときは時間をおいたら復活したんだけど、ほんと何だったんだろう。



しかし改めてカンクン行ったときの写真を見ると、本当に海が美しい。空から見たあの青は、現実のものにしてはあまりにも青すぎて、風に対する恐怖も消し去ってしまったんだよなあ。…風、強かったなー…

いつか再び訪れる日が来るのかしら。行きたいなー。あ、でもカンクンは…もう、いいかなー(高いし)。