ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

日本へと旅立つ夫を見送ってきた。

夫が急な出張で日本へ行くことに(帰る?)。

あまりにも急に決まったものだから直行便が取れず、バンコク経由で帰ることに。タイ航空なのでバンコクでのトランジットタイムが10時間もある。


出張の3日前:

(・ω・`){ 俺さー、バンコクで10時間も何したらいいか分かんないんだけど。

(・ω・){ えーバンコク10時間とか棚ボタやん、ええやん素敵やん。

(・ω・`){ だってすることないし。

(・ω・){ あなた買い物興味ないもんね…。

(・ω・`){ うん。…hachiheoもバンコク来ちゃう?

(・ω・){ !!


〜10分後〜

(・ω・){スワンナプーム3階のスタバで待ち合わせな。

(・ω・`){ ??!! ・・・航空券は?

Σd=(´∀`*){ 取った



…というわけで、バンコク1泊2日行ってまいりました!



今回、私が9割冗談のつもりだった夫の発言に飛びついたのは、前回のバンコクで「あ、これいいな」と思いつつも予算の関係で買えなかったあるものを、何とかしてバンコクに行く機会を作って買いに行きたいと思っていた矢先だった、というのもあります。いやだってそこのお店、予算が5千バーツからなんだものー。そんな気軽に買えないんだものー。



18,19日は東京で再び大雪との予報だったので、はてBKK-NRT便はちゃんと飛ぶんかいなと心配してたんですが、まさかのHAN-BKK便がバンコクの天候不良で1時間ディレイという予想もしてなかった事態に!私のVietjet Airとの到着時刻の差が1時間半から15分に縮まるという嬉しい誤算。夫婦だものー一緒にいる時間は長い方がいいに決まってるものー(←お前が言うか?)。一方、日本便は定刻通り飛んだそうな。 

バンコク到着、限界に近いスピードの早足で向かったイミグレで、今まさに入国審査中の夫を発見。しかしそんなイミグレで大声出して夫の背中に呼びかけるわけにもいかず、イライラしながら列に並び、入国審査終了後3階へダッシュ!
結局スタバに行く前にエスカレーターで再会。
夫の「今回のTG便も、イミグレ職員もありえねー」な話を聞きつつ、パヤタイ経由でチットロムへ。


まずは腹ごしらえ。
モスのガパオムーバーガー。

豚ひき肉のバジル炒め(ガパオムー)と目玉焼きのバーガー。3月31日までの期間限定。


実食!








痛ぇ。






痛い!痛いよ!口内炎への攻撃が半端ないよママン!!鼻水と汗が止まらないよ!辛くて辛いよママン!
さすが、さすがタイのご当地バーガー。負けました。おとなしく海老カツにしときゃよかったよ。あ、味は悪くないよ。
期間限定といえば、1月31日までだったチキン南蛮バーガーは美味しかったなーまた食べたいな。




さて食事が終わったら大急ぎでお買い物。
まずはCentral World 2階、Eゾーンにあるレザーショップ『VIERA by Ragazze』へ。2つあるスカイウォーク直結通路のうち、サイアム側にある方から入って、確か5店舗目ぐらいかな?左手にあります。
『VIERA by Ragazze』はタイ人デザイナーによる、イタリアンレザーを使用したバッグ・シューズ・小物類のお店。お店のFacebookに店舗情報がありますが、Central Worldだけでなく、Silom ComplexやParagonにも店舗あり。

『VIERA』に来たのは、実は3回目。12月夫と一緒にバンコクへ来たときに覗いて値段に打ちのめされ、旧正月に来た時はウィンドーを指咥えて眺め、満を持して3回目の来店ですよ。買っちゃうよ!


買ったよ!!9,990バーツ!!きゃー!!( ゚Д゚)キャー


夫はここで売られていたある靴が気に入ったそうで(買わなかったけれど…これから日本帰るしね)、「バンコクさ、近いし安いし、また来たらいいよね。今度この靴買いにバンコク来よう」だって。物欲ほぼゼロの夫の口からこんなセリフが出てきたもんだからワタクシ感動を覚えました。夫はほんとにあれ欲しい、これ欲しいって言わないの。だから、夫のそんなセリフがとても新鮮で、そしてなんだか嬉しかった。うん、また今度一緒に買いに来ようね。

ちなみにハノイ―バンコクって120ドルとかで行けてしまいます。LCC万歳。時間も2時間かからないし、ほんと週末にひょいって来て、次の日ひょいっと帰る、が簡単にできてしまうのだ。


その後、翌日の着替えをユニクロで調達し、パラゴンへ移動。『Secret Garden』で休憩。
『Secret Garden』って言ったらミルクレープ。ティラミスも好きだけど、売り切れだったので、二人ともミルクレープ。

どん。


( ゚Д゚)??!!


えっと、奥がオリジナルのミルクレープ(クレープケーキ)で、手前が…『I Love Thailand』でございます。国旗を模しているのは分かるけど、いやあしかしこの色は…。しかもイチゴジャム付き。あなたがた、タイの国旗を赤く染めてしまっていいんですかい?
こちら、見た目はあれですが、味はオリジナルと変わりません。かなりあっさりで、なるほどこれはジャム必要だな、と思いました。でもなんか、かけるの嫌だな。



ここでお買い物タイム終了。スワンナプームへ向かいまして、空港でご飯。


自分は9時間後には日本だというのに、「いいもん食って帰りな」と、『まい泉』のカツ丼を食べさせてくれました。夫…ありがとう…。・(ノД`)・。

『まい泉』高いから、入ったことなかったんだよね。お肉柔らかかったなあ…(*´Д`*)



そんなこんなで、夫は日本、私はハノイなう、です。ハノイ寒い、寒いよー(´;ω;`)