読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

モスク でカレー in Hanoi

こんな看板を見つけたら行くしかあるまいよ!


HALAL(ハラル、ハラール)とは「イスラム法上で許可されたもの」の意。ハラル・フードはイスラム法で食べることを認められている食材、またはそれらを使用した食べ物のこと。逆に食べることを禁じられているものを「ハラーム」といい、有名なところでは豚。他にも犬やトラ、ロバなどがハラームに当たります。
ハラームに規定されない動物でも、何でも食べられるわけではなく、イスラム法に則った加工・調理を行ったものしか口にできません(緊急事態の場合を除く)。当然加工段階のことなんて、見た目では判断できないので、ハラール食品についてはマークなどで明確に表示されています。ベトナムのスーパーでもHALALマークの付いたお菓子が売ってたりしますし、街中でも意外に多くのハラル・レストランがあります。


で、先日、Hàng Lược通りにあるAl-Noorモスク(そう、ハノイにもモスクがあるんだよ)の前を通りかかったところ、写真のホワイトボードを発見。モスクでハラールフード!これは普通のレストランで食べるより面白いんじゃない?ってなわけで行ってきました。


Hàng Lược通り12番にある、Al-Noorモスク。ハラール・フードのお店は厳密に言うとモスクの中ではなく、脇にあります。門を入って左手にあるのが入り口。門が閉まっている場合、モスクの向かって左手にあるお茶屋さんの脇を通って中に入ります。


ハラール証明書。お店の名前「ZAYNAB」は女性の名前で、「宝石」とか「最も美しい人」という意味だそう。


メニュー。牛肉、鶏肉、羊肉、魚など。今回はカレーを選択。


どーん。1品頼むとバナナ・湯冷まし・スープがついてきた。カレーはスパイスがきいていて、ほんのりココナッツが香る、東南アジアらしいカレー。お米パッサパサなのが好みの分かれるところでしょうが、カレー自体はまあまあ美味しかったです。チキンも柔らかかったよ。これで7万ドン(メニューには6万ドンって書いてあったけど)。

次はチキンのロティに挑戦したい。


レストランの壁にはムスリム向けベトナム国内ツアーとか、ベトナムシルクで作るバジュ・クルン(マレーシアの民族衣装)のオーダーについての宣伝もひっそりつつましくありました。ほんとひっそり、ハラール証明書サイズ。ここのお店の人がやってるんだね、きっと。バジュ・クルンのオーダーは40ドルぐらいでできるようです、いかがっすか。

◆ZAYNAB RESTAURANT◆
Add: 12 Hàng Lược
Tel: 0129-479-1160 / 098-771-1000(デリバリー可・ムスリム向けツアーや衣装オーダーなどもこちら)

☆Al Noorモスクについてはこちらから→Al Noor Masjid





せっかくここまで来たし、ついでにHàng Cótに寄って、ホーロー食器購入。6万5千ドン。




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村