ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ふるんふるん、揺れる思い

和食はわりと頻繁に食べる方だと思うんですが、行くのはもっぱら『べんてん』です。『べんてん』のマルチョウの串焼き、海老マヨ、お好み焼きが好き。夫はホタルイカの沖漬けが好き。



なんですが、久々に違うお店に行ってみました。たまたまNgo Quyen方面に夜行くことがあったので、そこから近かった『はむろん家』に。


全然知らなかったんだけど、京風料理のお店なのね。これは期待。だって私関西人だし。
以前、「ここのラーメンが美味しい」と聞いたことがあったんですが、どうやらメニューは月替わりで変わる模様。ラーメンには会えず、残念。だがしかし!我々ここのお料理には大変満足いたしました!


とろっとした食感と、香ばしさがが素敵な蓮根餅。


右奥に写っているのは春野菜のマリネ。今月のお付き出しです。これが美味しい!野菜の甘味やきのこの旨味がこれでもかっていうぐらい出ています。見た目がものすごくシンプルなだけに、口に入れた時の驚きが大きいです。


そしてこちら、8時間煮込んだ牛テールの蒸し煮。



何てこったい。



とろっとろ!とろっっっとろ!!!!!すんごく柔らかくて、骨からスルッとお肉が取れちゃう。結構脂が多いんですが、マスタードの酸味と辛みが程よい刺激になり、オイリーな口の中が引き締まります。これ美味しかったのよー。お代わりまでしたのよー。

やって来た2皿目の牛テール。お皿を動かしたら、フルンフルンと揺れてんの。思わずしばらくお皿揺らして見入ってしまった。ふるふるふる、ふるふるふる、…君の揺れる思い、しっかり受け止めるからね…!!!

他にサーモンの昆布締め、カレーうどんをいただきました。美味でした。どれもそこそこしっかりした味なんだけど、強すぎなくて上品。また器もいいんだわ…。

残念ながら家から遠いのであまり行く機会はないと思うんですが、それでも月1ぐらいで行きたいお店。こってこての居酒屋メニューなら『べんてん』、やさしい味を求めるなら『はむろん家』。関西人に嬉しいお店です。


◆はむろん家◆
Add: 18 Hàm Long (「ハムロンホテル」の看板が出ている小道を入る)
Tel: (04) 3768 9898 / 091 495 6655
Blog: 『はむろん家のブログ』(http://ameblo.jp/18hamlong/

『蔵』グループなのね。『蔵』も『蔵馬』も1回行ったきりだわ…あまり好きな雰囲気じゃなかった



にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村