ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

寒の戻りにブン・チャーを。

寒いわねえ、ブルブル。気温14度の湿度96%、さすがです、ハノイ。


夫と夫の知人の方と3人で、ブン・チャーを食べよう、ということになりました。
ここ最近ブン・チャーが食べたくなったらドンスアンへ行っていたのですが、今回は趣向を変えて、オサレなブン・チャーを食べに行くことに。
色々あって私1人置いて行かれるというハプニングはあったものの、まあハノイ市内であればどうとでもなるってやつで、無事に食べることができました。


はいこちら、ドン。

どこがブン・チャー?という感じですが、写真がないだけで、野菜とブン、つけ汁全て付いてきますよ勿論。
この鉄板ジュージューお肉がサーブされるのは、SOMERSET GRAND HANOIの4階にある、JASPAS。なんとまー記憶をたどってみたら数年ぶりの来店でした。たしか。お友達とランチビュッフェに行ったのが最後で、多分5年ぐらい経ってるんじゃないかな…。

鉄板ジュージューブンチャーの話はだいぶ前に夫から聞いていたのですが、何しろお値段がよろしいので、二の足踏んだまま、これまた1年。ようやく、ようやくですよー。
これ人気メニューのようで、私たちのテーブル以外にもあっちでジュージューこっちでジュージュー言ってた。

お味はもちろんよろしくてよ。お肉、香ばしくてやわらかい。ただやっぱりブンの匂いが苦手なんだなあ、私は。つけ汁の酸味もちょっときつめ。
聞けばハノイに流通しているブンは全て一か所で生産されているんだとか。調べてみたら、Mễ TrìにあるPhú Đô村がそうみたい。多分。「Làng Bún Phú Đô(ブンの村、フー・ドー)」のFacebookページまで出てきたわ。安全性の高い、無添加のブンを生産しています、とのこと。行ってみ…ることはないなあ、きっと…。



1人前・17万5千ドンなり、ああ…。



アフター・ブンチャーに、こちらもかなりご無沙汰のHanoi Social Clubへ。おお、いつからマフィンを売るようになったんだい?お味はチョコレート、キャロット、あともう一つありまして(忘れた)、今回はキャロットマフィンをオーダー。スパイスざくざくで美味しかったです。



◆JASPAS◆
Add: 4F SOMERSET GRAND HANOI (Hanoi Tower), 49 Hai Bà Trưng, Hoàn Kiếm
Tel: 04-3934 8325
HP : http://alfrescosgroup.com/cms/jaspas-hanoi-concept.html


◆Hanoi Social Club◆
Add: 6 Hội Vũ, Hoàn Kiếm
Tel: 04-3938 2117
Open: 8:00 - 23:00
Facebook: https://www.facebook.com/TheHanoiSocialClub/info


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村