ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【ハノイ】最近のあれこれ

気付けばもう1月半ばを過ぎているじゃあないですか。やだーびっくり。

ブログを更新しなかった2週間の間、ホーチミンへ行く友達とお別れしたり、引っ越しに関わるアレコレで一喜一憂したり、日本からお客様をお迎えしたはずがこちらが色々ごちそうになってしまったり…と割合忙しかったのでした。パソコン出すのも億劫。まあ半分以上遊んでたんですが。

 

久しぶりにドンスアン周辺を歩きました。

DSC_0100 

ngõ Đồng Xuânで、ブンジウ。

DSC_0099 

ngõ Đồng Xuânはいわゆる屋台通りですが、小汚いのが苦手な人にはおすすめできません。でも、私はここがとても好きだ。私の中にぼんやりとある「東南アジア」がここにあるからです。

 

DSC_0193 

ここ数日のハノイはとても気候が良かった。天気はいいし、気温も暑過ぎない。さすがに夜はちょっと冷えるけど、今月10日前後のあれに比べたら…!

 

DSC_0157 

DSC_0171 

ロンビエン橋を少し渡ってから、ロンビエン駅へ。ロンビエン橋に萌えた東京からの客人が、さらにここで大興奮。ちょうど列車が発車するタイミングで、「さっき俺が渡った橋に向かって走ってる…!」ととてもいい笑顔でおっしゃっていて、ああ、ハノイの中にあるものに、喜んでいただけてよかったなあ、と嬉しく思いました。最近またベトナム嫌々病を発していたのだけれど、大丈夫、私はまだハノイを愛してる。

 

DSC_0181 

ロンビエン駅からガムカウを見下ろす。 

 

 

DSC_0402 

さてガムカウでこんなもの発掘しました。ちゃんと©TOKYO SKYTREEって書いてあるところが恐ろしい。2万5000ドン。

 

DSC_0212 

こちらは今、一番欲しいもの。このコーヒーカップ、内側に向かってゆるやかに入ったカーブが、唇にとても心地いい当たり方をして、いいのです。このカップに出会ったのは、かなり久しぶりに入ったCafe Giang。カフェ・チュン、変わらず美味でした。