読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ペナンのバスについてのメモ。

f:id:hachiheo:20150215125705j:plain
マレーシアなう、hachiheoです。どもども。
引越しのゴタゴタが終わり、生活が落ち着いた頃、今度は家のwifiが全く繋がらず、元よりスマホやタブレットでブログ更新するのが苦手な私は、結局2月も半ばになった今、ようやく記事1つを書いているのでした。

今回のマレーシアは、日本に帰るついでに寄った、というもの。マレーシア航空で帰るので、KLを経由するんですね。で、経由するなら数日遊んでから帰ろうってなわけで。いやーKL羊だらけな上に装飾が赤、赤、赤!で凄かったー。

f:id:hachiheo:20150215130114j:plain


細かい話はハノイに戻ってから、つまり3月に書きますが、今はKLではなくペナンです。2泊3日の旅程を終え、ペナンの空港でKLに戻る飛行機を待ってます。
今回のペナン、初めて市内の移動を完全に徒歩とバスに限定して行いました。そう、今までペナンヒルからジョージタウンへバスで戻ったり、バトゥーフェリンギにバスで行って帰ってきたことはあったけど、空港ー市内間を移動したことはなかったの!タクシーの方が楽だからついつい乗ってしまって…。でももうジョージタウン内ならある程度スムーズに歩けるようになっているので、荷物も少ないし、バスに挑戦してみようと思ったのです。
バス、座席が硬いからお尻痛くなるけど、2.7RM(=90円ぐらい。RMはマレーシアの通貨・リンギットのこと)で移動できるのは嬉しかったー。次から一人の時はバスにしよう。
空港ーコムター間は401E番のバスが便利です。30分おきの運行で、ルートも他の路線に比べると近道です。
コムターからバスに乗る場合、ジョージタウン側から見て左手最奥が乗り場。B・Plau行きに乗る。
空港から乗る場合、タクシー用レーンや一般乗用車レーンを越え、左手に曲がったところにバス停が。Jetty行きに乗る。

ペナン、電車がない代わりにバスルートが充実しててナイスです。401Eに乗ればAEONにも行けるし、101に乗ればTESCOに行ける。ペナン…住める!!

あ、Google mapで経路検索すると、どこに行くにも1.4RMと出てくるんですが、1.4RMで行けるのは乗ったところから7km圏内のみで、走行距離によって金額が変わるので注意。ドライバーに行き先を告げると運賃を教えてもらえます。あと、バスはお釣りがもらえないので、1RM札や50セン以下の硬貨を多めに準備しておいた方がいいです。
私は初めてバスに乗った時、10RM札をバスの他の乗客の人に両替してもらいましたが、小銭がないとドライバーに伝えたら持っていたお札をそのまま無理やり持って行かれた…という人もいるみたいなので、バスに乗る前にコンビニで水を買うなりして小銭を作っておきましょー。なお前払い制で、前乗り・後ろ降りです。

今回泊まったのはCambell Houseというホテル。概ね快適でした。こちらについてはまた後日!