ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

横濱、2015年2月

ごーぶーさーたー!!

2週間のKL→ペナン→横浜→関西の旅からハノイに戻って参りました。湿気ひどーい!

2月中の更新がたった1回だったにもかかわらず、ブログ訪問者数がほぼ倍増していてびっくりです。何でかな、と思ったら台北情報を調べててやってくる方が多いようで。なるほどメジャーなとこへ行くとブログ閲覧数も増えるのだな。

 

さて、まずはさっくりと横浜の旅を振り返ろうと思います。横浜、とってもメジャーな街なので、本当にさっくりと。今更私がアレコレ書く必要もないっすよね。

 

●春節の中華街● 

DSC_0615 

横浜到着は2月18日。ホテルに荷物を置き、東京までギャレットの限定缶を求めて行ったところ、帰りの電車で死ぬような思いをしました。しばらく東京は行かなくていいな。18日は旧暦の大みそかで、夜にはカウントダウンも行われたのですが、疲労困憊のhachiheo親子(母との二人旅でした)、さっさと寝ました。

 

日が変わって旧暦1月1日の中華街。平日のせいか、意外と人が少なかった。

DSC_0519 


人々の視線の先にあるのは、 

DSC_0516 

こちら!

DSC_0527 

ライオンダンス。お店や会社に獅子が踊り来て、お店の人やお客さんの頭を噛んでいくんです。商売繁盛のご利益があるんですよね。ライオンダンスといえば、マレーシア在住の友人から聞いた話ですが、彼女の知人に駐在員としてマレーシアに来て間もない方がいらっしゃって、前任者から受けた業務引き継ぎの内容に「春節には獅子舞が会社に来るので、噛まれてください」とあった…とのこと。縁起物ですから、というのは分かるんだけど、なんか笑える。

最初に見た重慶飯店では、レポーターの山崎まさやさんを目撃!ちょっとテンションが上がる(ちょっと?)。ただここは人が多過ぎたので、早々に移動。すると、たまたま別の場所でもライオンダンスをやっているのを目撃、しかもそこは人が少なかったので、じっくり鑑賞しました。

DSC_0534 

DSC_0529 

DSC_0547 

 

そして関帝廟とかを見て帰る。 

DSC_0579 

DSC_0602 

 

●川崎●

横浜まで行ったら絶対外せない、藤子・F・不二雄ミュージアム。これが4回目。

DSC_0637 

 

現在、ミュージアムはヒーロー推しです。

DSC_0667 

 

行くたびに新しい発見が。この看板、存在は知っていたけど、自分の目で見たのは初めて!

DSC_0708 

 

 

●横浜、赤レンガ倉庫●

川崎から横浜に戻り、カップヌードルミュージアムに寄ってから、赤レンガ倉庫へ。

DSC_0755 

 

目的はBills。一度行ってみたかったんです、ミーハーだから。

DSC_0763 

DSC_0785 

レモンたっぷり自家製レモネードも、リコッタチーズのパンケーキも非常に美味でございました。ふわっふわのパンケーキもさることながら、ハニーコームバターの美味しさに驚愕でした。焦がしキャラメルのような香ばしい風味で、バターだけで食べても美味しかった…なお、ハニーコームとは蜂の巣のこと。

 

DSC_0788 

赤レンガ倉庫では、思いがけずJHA(日本手作り時計協会)の、ずっと欲しかった時計と出会いました。私、JHAのオンラインショップを熱心に見ていた時期があって、サン&ムーンの付いた手巻き時計を買うかどうかすごく悩んでいたら、ある日サン&ムーンのある時計がすべて、オンラインショップから消えちゃって、ものすごくショックだったんですよね。あれから1年経って、まさか赤レンガ倉庫でサン&ムーンに出会うとは。お店の人に聞いたところ、部品自体の価格が高騰したとかで、作家さんが使わなくなっちゃったとか、そんな事情だったそうです、たしか(聞いておいてなんだがよく覚えていない)。運命だーとか言って、買いました。

 

 

DSC_0846 

 

 

●横浜、異人館●

最終日の午前中を使って、異人館へ。我々兵庫県の人間なので、異人館慣れしております。なので、神戸にはないテイストのベーリック・ホールに行こう!…と勇んで行きましたらば、改修中でございました。チーン。

 

でも3月(9日だったかな?)からやはり改修工事に入るためしばらく閉店する山手十番館でお昼を食べることができたので、不満などないわフハハハハ!

DSC_0869 

DSC_0873 

DSC_0888 

 

昼からヴァン・ショー(ホットワイン)。

DSC_0882 

 

横浜開港当時の味を再現したカレー、『開港カレー』 

DSC_0895 

 

シュークリームは土・日・祝限定。美味でした。 

DSC_0897 

 

 実は鎌倉も行ったんだけど、長くなっちゃったので、また後日!ではー