読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【ハノイ】An nam parlour (カフェ)

最近人に予定を聞かれる時、「空いてる?」ではなく「ハノイにいる?」と聞かれます。hachiheoです。
ほんとはシェムリアップ行ってきたっていう記事を書くつもりだったんですが、諸事情により書く気をなくしましたので、また後日。最近ソフトオープンした新しいカフェについて書こうと思います。たまにはハノイネタ挟んでいかんと!
なお、これまた諸事情により、写真はiPadで撮影したものになるため、画質良くないです。

さてー、旧市街はHàng Vải通り(竹はしごとか売ってる通り)にソフトオープン中のカフェ、それがAn Nam Parlourです。パーラーってこんなスペルだったのね。小綺麗なサービスアパートの1階にあります。

f:id:hachiheo:20150322222153j:plain

こちらのお店、テーマはドア。壁には古い邸宅などによく見られる、アイアンワークが幾つか飾られています。白を基調とした店内に、木製のテーブルや椅子がゆったりと並ぶ、清潔感のあるモダンな空間。でも置いてあるインテリアはベトナムの田舎で見られる応接セットだったりします。きちんとしたマットレスを乗せるだけで全く印象が変わるもんなのねえ。その応接セットの写真はなし。
f:id:hachiheo:20150322222753j:plain



こちらはチェーをメインに据えたカフェ。メニューは4種類のチェーと、ベトナムコーヒーや各種お茶、ジュース(自家製シロップをソーダ割りしたものなど)、ソフトドリンク、ビール。
現在食事メニューはありませんが、将来的にバインミーを出すつもりだとのことです。
さて、今回の注文は、ナウ・ダー(カフェ・スア・ダー)と、チェー・ホアン・キエム(蓮の実とザボンのチェー)。
f:id:hachiheo:20150322223353j:plain
f:id:hachiheo:20150322223416j:plain

カメ型ゼリー!あなたは頭から?しっぽから?
f:id:hachiheo:20150322223438j:plain

あまりトラディショナルなチェーを食べることはない私ですが(蓮の実とか豆の食感があまり好きじゃない)、これは美味しかったよー!ゼリーの味は好き嫌いあるかもしれないけど、蓮の実やザボン、ココナッツの自然な甘みがいい具合に合わさっていました。甘みが足りない、という人もいるかもしれない。かなりあっさり目です。正体はわからないけど(!)、もっちりした食感の何かが入っていて、それがものすごく好みでした。今度何か聞いてみよう。
2015.04.11追記:  片栗粉でした

「旅行客が試すのが難しいローカルの味を、清潔な空間で楽しんでもらう」がコンセプト、とのこと。
そんなわけで、メニューの内容だけでなく、使われている食器やカトラリーも、昔から路上のお店などで使われているチープなもの(褒めてます)だったり、伝統の質感のバチャンだったりと、ベトナムを愛する人たちにとっての「これ=ベトナム」なものたちで占められています。ミンロンやニューバチャンではダメなんだよね。ベトナムが好きな人が、その気持ちを再確認することができる、そんな空間です。
私、ここ数日ハノイに嫌気さしてたけど、「あーやっぱええなー」て思ったもの。


でー、こちらのお店、お土産物も充実しています。しっかり買いましたわよ!
f:id:hachiheo:20150322224750j:plain

こちら、田舎で発掘されたという古い鋏。シャキン、シャキンという音がとてもいい!しかもすんごい安くて3万ドン。これで夫婦喧嘩も常勝ですわ。
f:id:hachiheo:20150322224841j:plain

こちら、ハノイの中心から西へ8kmほど行ったところにある、Định Công村で作られたバングル。非常に歴史の古いこの村の伝統工芸は金銀細工なのです。こういう透かし彫りは私の大好物。80万ドン。
f:id:hachiheo:20150322230115j:plain

他にもちょいちょい買いましたが、しかし、何よりメインはこれだ!安南ラスク!
f:id:hachiheo:20150322230333j:plain

うまく写せてないけど、バチャンの蓮柄がほんと素敵。この柄の缶が欲しい。ほんとに。作ってください。

成分表。
f:id:hachiheo:20150322230348j:plain

マンゴー、コリアンダー、コーヒー、シュガーバター、シナモンの5つの味が、それぞれ2枚ずつ入っています。
f:id:hachiheo:20150322230616j:plain

さてここで私がオススメしたいのがこれですよ、コリアンダー味!
味付けがスイートチリでされていて、もうね、お酒のお供にピッタリ!コリアンダーの独特の風味はそこまで感じないかな?好きな人には物足りないかも。食べられるけど好きではない、程度の人にちょうどいい感じ(私だ)。見るのも嫌、というぐらい嫌いなのでなければぜひ試してみてほしい。何なら葉っぱ取って食べちゃえばいいよ!
f:id:hachiheo:20150322230652j:plain


先にも書きましたが、空間は非常にモダンでありながら、「長く親しまれてきたベトナム」という空気を漂わせているのがこちらのカフェのいいところ。この空間を作り上げた人の、ベトナム、そしてハノイへの強い愛情があってこそだと思います。そうそうこういうの好きだったー、とか、そうこれ試してみたかったー、とか、懐かしさに浸ることも、新しい何かを発見することも可能なカフェです。

なお、今の所食べ物の持ち込み可、とのこと。さらに日本の絵本(ベトナム語訳つき!)や、各種情報誌も置いてあり、様々なシチュエーションで利用することが可能。皆様、旧市街へ行く機会があればぜひぜひ!

【An nam parlour】
Add: 24 Hàng Vải, Q. Hoàn Kiếm
Tel: 0169-319-5436
Open: 9:00-21:00