読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

美食の県、新潟の旅~寺泊編

◆JAPAN◆ 関東・甲信越

DSC_0380 

6月頭に行った新潟の旅、続きです。新潟といえば日本海、日本海といえば海の幸!てなわけで、寺泊へ行ってまいりました。当初は最短の新潟→吉田→寺泊というルートを取るはずでしたが、私が寝坊したもんだから予定変更。新潟から長岡まで電車で行き、長岡からバスで寺泊へ向かうことになりました。

 

長岡発のバス。床が木材とな!!

DSC_0384 

 

寺泊行時刻表。こういってはなんですが、見事な田舎の時刻表ですね。

DSC_0385 

 

長岡駅から寺泊駅を経由して、寺泊魚市場通りへ。寺泊は長岡市内なのですが、それでも長岡駅から寺泊魚市場通り(寺泊アメヤ横丁)までなんと1時間半かかります。おしり痛くなったわ…。市バスだから仕方ないね。というわけで到着。到着時に帰りのバスの時間をチェックするのを忘れずに。

DSC_0388 

 

平日のせいか、人は少なかったです。土日とかは観光客がドッと押し寄せるんだとか。

 

ではではーさっそく海の幸いきましょう!浜焼きー!! 

DSC_0391 

 

ホタテと、イカのさつま揚げをいただきました。味…うーん、私にはこのタレは味が濃すぎたなー。

DSC_0398 

 

ビールも一緒に。

DSC_0397 

 

米も原料に入ったビールです。味は正直微妙だったな。ダークの方が飲みやすい感じ。まあ、ネタとして飲むにはいいかな、という感じ。

DSC_0407 

 

さて魚市場散策です。とにかく置いてあるもの全部輝いてる!そして安い!!

DSC_0410 

 

DSC_0412 

 

このイナダのお腹の美しさよ…!触りたい!!

DSC_0428 

 

DSC_0413 

 

鯨まで売ってました。さすがにお値段高め。

DSC_0429 

 

さて、再び海の幸をいただきます。お店は角上魚類さん。

DSC_0422 

 

新潟では「美味しいはずだよ、はあ~サバイカ♪」というCMでお馴染み(らしい)の、「魚天国」角上魚類。夫は幼いころからこのCMを見て育った人で、今もたまに家で歌います。CM動画も探したけど、出てこない。残念。

DSC_0426 

 

看板には英・韓・中、そしてロシア語まで!

DSC_0441 

 

入店前に、こちら、「こしひかりソフト」。お米入りアイスです。とことん米にこだわる新潟。これは美味しかった。米粒の食感も面白くてよかったです。

DSC_0419 

 

そーしーてー、おーすーしーーー!ああっ、もう幸せ!!言うまでもなく美味しい!ホタテ、あまーい!!

DSC_0439 

 

こちらはイカのさつま揚げ。最初に浜焼きのお店でかったやつの、タレなし版。角上魚類さんで揚げたてが買えます(私が行ったときはタイミング悪くて作り置きしかなかったけど)。これ、何もつけない方が絶対美味しいと思う。

DSC_0444 

 

 

夜中に見たら買った本人も逃げ出しそうなお土産物を見つつ、寺泊ショートトリップはフィニッシュ。

DSC_0420 

 

帰りは寺泊駅から。のんびりとした、いい駅でした。

DSC_0456 

DSC_0469 

DSC_0486 

DSC_0493