ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【ハノイ】ヨーロッパ気分に浸れるカフェ。

雨のせいで引き籠りの症状進行中です、hachiheoです。

FC2ブログからはてなへ引っ越して1年と4か月。ようやくFC2で書いた記事をこちらにインポートしました。FC2の記事はハノイ情報がかなり多めだったので、おかげでこちらのハノイ記事もいきなり充実しました。記事に書いたお店の中にはすでに閉店していたり、味や雰囲気が変わっちゃったお店もありますけどね。

 

ところで私、カメラはずっとNikon 1 V1を使っていたんですが、最近Nikon D5300に買い替えました。V1、盗まれちゃったんです(テヘペロ 
予算の都合上、とりあえずレンズは単焦点1本。せっかくなのでがっつりマニュアルフォーカスで、フォーカスリングぐるぐる回しながら(いやそんなに回さなくていい)撮ってるんですが、もうねー私ピント合わせるのヘタすぎて泣ける!購入当初は本当に泣きました。精神状態がもろに行動に出るタイプなので、おかげで写真撮る気なくしたり、何とか撮っても下手な写真だったり。はあもうやだやだ。

 

前置きが長くなりましたが、そんなピントの合わない写真で、タイ湖のほとりのヨーロピアンカフェをご紹介いたします。

「BOHEMIA WEST LAKE CAFE」

DSC_3384  

もう数か月前にスケッチでも紹介されているので、若干今更感はありますが。ここ、一度うちの夫が1人で行って、なかなか良かったし、hachiheoの好きなティラミスもあったよ、というので、その後夫婦で行ってみたのですが、そのときはチェコ大使館のパーティーのため貸切で入れず。先月頭にリベンジしたのでした。

 

1階には背のバーテーブルが2つ、ソファ席にテーブル3つ。テラス席もあり。2階もあるのかな?

DSC_3386  

DSC_3396  

 

メニュー。アールヌーボーな感じでいいですよね、こういう感じ大好きです。

DSC_3383  

 

Cafe Vienna (ウインナコーヒー)DSC_3390 


ティラミス 
DSC_3392 

 
ハニーケーキ
DSC_3395 

 

お味ですが、ケーキはもう甘党歓喜です。甘い!特にハニーケーキはその食感も相まって、マジパン食べてるみたい。ティラミスはそこまで甘くはないけど、イタリアンスタイルとはまたちょっと違う味わい。 結構お酒がきいてた記憶が…(オボエテナイ)
ちょっと甘さのきつすぎる印象はありましたが、ただ、食べていて「ああこれ知ってる味だな」と思いました。中欧方面の味をきちんと追究した結果の味だと思います。私、ウィーンかプラハで似たような味のケーキを食べたもの。なるほどチェコ大使館がパーティーをここでするのも頷ける。

なお、ウインナコーヒーは見た目から受ける印象よりあっさりしていて、美味しかったです。添えられたクラッカーがまた美味でした。あのクラッカーだけでも売ってくれれば嬉しい。

で、こちら朝食が美味しいらしいんですよね。先月蓮の花を見に行った際、それを目当てに再訪したのですが、残念ながら時間が合わず、断念。8時オープンのところ、私たちが行ったのは7時過ぎでした…。またリベンジしたら記事に書こうかな。

エリア的に欧米人が多く、それがまた異国感を出していていいですね。ハノイに疲れた方におすすめです。

 

◆BOHEMIA WEST LAKE CAFE◆

Add: 65/52 Tô Ngọc Vân, Tây Hồ (To Ngoc Van通りをまっすぐ行って、Sobrosの前を通り過ぎてしばらく行くと、左手に湖畔に下りる道があるので、そこを下り、右折。そこから徒歩3分ぐらい)

Tel: 04-3719-2084

Facebookページ:

www.facebook.com